[book][buy] Exceptional C++ / inlineではまる / お酒 / [wish][book] テストに関する本 / 企業展に参加 / TortoiseCVS

Exceptional C++

inlineではまる

inlineメンバ関数中で他のclassのポインタを参照しようとしてコンパイルエラー連発。#includeせずにclass A;としてるあたりが原因だろうと思いつつ無理にインライン化する必要もないなという結論。

お酒

久しぶりに。

テストに関する本

企業展に参加

出展側として参加中。閑古鳥が鳴いてます。

TortoiseCVS

WinCVSより気軽に使えるCVS frontendが使いたくてTortoiseCVSをインストール。

本当はシェルと連携しなくてもWinCVSのUIをもっとシンプルにしたアプリケーションを探してみたんだけど見つからなかった。

久々に使ってみたTortaiseCVSは前(1,2年前)に使ったときよりさらに洗練されてていい感じ。

最終更新時刻: 2008年11月02日

企業展2日目

まだ始まったばっかりだけど閑古鳥の予感。

最終更新時刻: 2008年09月04日

[programming] Visual C++のエディタでインデントがずれる / kinko's初体験 / BASIC

Visual C++のエディタでインデントがずれる

MS ゴシックの10ポイント使ってると1行に複数タブがあるとき、たまに位置がずれる。

9ポイントに変更したら解決した。

kinko's初体験

土曜日にkinko'sをはじめて利用した。そこそこの品質の印刷資料が欲しかったのと両面印刷したかったため。(コンビニでも両面印刷できたかも)

その場でThinkPad開いてIllusratorのデータ作ってUSBメモリ使ってセルフで使えるPCにコピー。そこから印刷してモノクロ両面コピーを10部ほど。341円也。

今度はカラー印刷してラミネート加工してみたい。ポスター大で。

BASIC

来週から半年前の案件の関係でBASICやる予定。

最終更新時刻: 2008年11月06日

[book][buy] C Magazine 12月号

Doc/Viewの特集と「ゲームのためのタスクシステム」「スクリプト実装に見る文字列解析」に興味があって購入。最近は立ち読みなし。

最終更新時刻: 2008年10月13日

C-Ticker Flash版を設置した

  • 自サイトのお知らせを流れるテキストでトップページ上部に表示したい
  • 情報はWeb上で更新したい。

という依頼に対して。まずは前者のイメージ通りかどうか確認してもらう。

もしイメージ通りなら、次に後者をなんとかする。

情報はRSSなのでRSSを編集するCGIスクリプトがあると助かる。ただ普通のプロバイダなので制限は厳しい。XMLをパースするとなるとたいてい何らかのモジュールが必要になるけど都合よく入ってる可能性は低い。

ちゃちゃっと自分でスクリプト組むか、Web上で編集をあきらめればHeadline-Editorみたいなクライアントソフトを使うという手もある。要検討。

最終更新時刻: 2008年11月13日

BASIC

今週はC++から離れて組み込みのBASICでコーディング。

組み込みということで限られたリソースと、厳しい言語制約を使っていかに効率的でメンテしやすいコードを書くか考える。箱庭とか盆栽に近い感覚なのかもしれない。

最終更新時刻: 2008年10月17日

BASIC! / OpenCVS

BASIC!

マルチバイトコードを扱う関数が用意されてない・・・Left/Right/Mid関数はバイト単位でぶった切るし・・・。にもかかわらずPrint関数の画面端の折り返しはきちんと処理してるのが怨めしい。

最終更新時刻: 2008年11月07日

そろそろ来年の目標を

最終更新時刻: 2008年11月03日

Mockpp / GUI部品のテスト

最終更新時刻: 2008年11月13日

Referer SPAM を掃除 / Comment SPAM も掃除した / Apache + mod_ssl

Referer SPAM を掃除

最近リファラスパムがしつこかったので掃除した。

tdiary へのコメントspamを一括削除

Comment SPAM も掃除した

ついでに過去のスパムコメントも掃除した。

Apache + mod_ssl

./configure \
  --enable-so \
  --enable-dav_fs \
  --enable-dav \
  --enable-rewrite \
  --enable-ssl

Apache2+mod_sslによるセキュアなWebサーバ

最終更新時刻: 2008年07月09日

[buy] PSX DESR-5500 / [buy] N900is / 携帯メーカー雑感

N900is

前の機種(SO505i)から早く乗り換えたかったという理由で機種変更。

この機種を選んだのは、

  • NEC製。一度使ってみたかった。
  • FOMAである。
  • 流線型カコイイ

本当はprosolidにかなり期待してたんだけど、いざ発売して触ってみたらボタンが押しづらかったので却下。思ったほどかっこよくもなかったし。

携帯メーカー雑感

今回の携帯選びではメーカーを重視した。NECか松下で決めてたのでさらにFOMAで片落ち機種の中から選択。ちなみに今まで使ってきた携帯/PHSのメーカーは以下のとおり

  • CASIO
  • SANYO
  • Sharp
  • Sony Ericsson

それぞれ得意な家電分野があるんだろうけど、SANYOについてはビデオ/テレビを持ってるけど携帯もあわせてどれも使いづらい・・・。特に携帯はその使いづらさが目立った。

CASIOのはかなり優秀。さすが小さいものを作るのは手馴れてるというか、一番使いやすかった(PHSだったから機能も限られてたんだろうけど)。

Sharpのは無難。スペック的には満足。液晶/カメラも綺麗。

Sony EricssonのSO505iはソフト的には使いづらい。日本語入力を除いては。ハードウェア面ではでかい。クルクルは使いやすいけどへたる。あとそいつが表に出てるせいでポケットに入れてると勝手にダイヤルする寸前までいってたりして非常に恐い。

で、今回のN900isはまず気になったのが動作が重い。OSにWindowsCEでも入ってんの?というくらい遅い(多分TRONベースなんだろうけど)。ボタンを押して一呼吸おいて動作する。 が、それを除けば比較的直感的に使えるメニューだと思う。

追記: それぞれソフト面のみに絞って書けば良かったと反省。

最終更新時刻: 2008年12月01日

backportsから取ってきたCourier-IMAPをCRAM-MD5認証対応にした / mobileimapをインストール / [wish] iPod

backportsから取ってきたCourier-IMAPをCRAM-MD5認証対応にした

backportsからapt-installしたCourier-IMAP 3.0は、デフォルトではCRAM-MD5認証ができない。

が、認証モジュール自体は入っているので設定ファイルを弄るだけで使えるようになるのでいくつかのサイトを参考にCRAM-MD5認証に対応させてみた。

mobileimapをインストール

携帯をFOMAに替えたのを機にmobileimapをインストール。というよりは、前から携帯変えようと思ってて、mobileimapをインストールしたのを機にFOMAに替えたというほうが正しい。

iPod

本当は昨日PSXと一緒に買おうと思ってたんだけど、売り切れだったのであきらめた。(他の店にはあったけどPSX買ってしまっていたのでそれもって歩く元気が無かった)

英語の勉強に使えるかなと思ってるんだけど実際聴いてる時間が少ないかも。と悩んでるところ。

買うとしたら20GBモデル。そもそも音楽を聴く習慣ないのでそのくらいで十分だと思う。miniにしないのは画面でテキスト読みたいから。

最終更新時刻: 2008年11月12日

仕事納め

本日は仕事納めなので午前中働いて午後は掃除。

最終更新時刻: 2008年07月30日

[buy] Apple iPod 20GB

Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

> 20041226#c13

やっぱりドックはオプションだったよ。

最終更新時刻: 2008年07月12日

大晦日 / 2004年総括

大晦日

2004年も残すところあと10分ほど。

紅白も終わって、というか始まってからすぐに眠くなってさっき起きたところ。

2004年総括

なんといっても「職業プログラマになった」ということが一番かな。

次に、旅行が多い年だった。九州に何度か行ったが、屋久島には一度しかいけなかった。また行ってみたい。

PC関係では、今の会社になって(6月)からはC/C++でいっぱい。ネットワーク/サーバー系はあまりできなかった。

最終更新時刻: 2008年11月02日