あけまして / iPodで英語の勉強 / 抱負を決めるためのメモ / LANの調子が悪い / iTunesのID3タグ / 明けてみて気がついたこと / Installing PHP5

あけまして

明けましておめでとうございます。

抱負を決めるためのメモ

  • 英語、数学、物理をもう一度勉強する。高校レベル+αくらいの。
  • ピアノ弾きたい。バイエル程度。
  • プール再開する。ここ半年行けなかった。市民プールは時間的に無理なのでスポーツクラブに入会予定。

LANの調子が悪い

LANの調子が悪い。さっきからThinkPadの通信が断続的に切れる。感触的には無線LANのトラブルっぽい。

APは窓近くに設置してあったのでそれが壊れたか、それとも膝に乗っけてかなり熱くなってるThinkPad裏に埋め込まれてる無線LANカードが壊れたのか。

一時的なものならいいのだけど、ThinkPad内の無線LANカードが原因だと厄介だな。検証してから修理に出そう。

iTunesのID3タグ

iTunesはID3v2.4のタグを認識する。文字コードはUTF-16。

タグの編集にSuper TagEditorを使おうと思ったら、UNICODEに対応していなかったので改造版を使うことにした。

明けてみて気がついたこと

年男だった。

Installing PHP5

PHP 5.0.3 をインストールした

./configure
  --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
  --enable-mbstring \
  --enable-zend-multibyte \
  --with-zlib
make
make install

最初configureでlibxml2が見つからないといわれたので先にインストールした

apt-get install libxml2-dev
最終更新時刻: 2008年10月27日

CLIEにwdic+英辞郎を導入

最終更新時刻: 2008年11月01日

[wish] iTrip2と防水ラジオ

風呂で聞きたい。ついでに車でも。

最終更新時刻: 2008年10月28日

Acrobat 7.0 のインストーラー / 仕事始め / 本厄 / ウェブログランキング / tdiary-modeでhttps通信できない / blog Watcher

Acrobat 7.0 のインストーラー

セットアップ時に「Netopsystems FEAD(R) 2.3 Optimizer(C) for Acrobat Reader 7.0」と表示されたのでどこのソフトだ?と思って調べてみた。

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/pukiwiki/?2004-12-28

インストーラー本体ではなく、圧縮/解凍を行っているプログラムらしい。

仕事始め

年明けから組み込みBASICのお仕事。

BASICという言語に若干の不安があるが、まぁ楽しめるレベル。

休み中はコーディングしてなかったけど、そのおかげかクリアな頭で作業できた。けどなー、やっぱり何か不安が・・・。

本厄

昭和56年生まれの男である僕は今年本厄らしい・・・。

ウェブログランキング

http://kotonoha.main.jp/2005/01/03weblog100.html

tdiary-modeでhttps通信できない

単純に.xyzzyに書いてあるアドレスをhttps://〜にしたら「Can't assign requested address」と言うエラーメッセージが。コレ自体はソケットのエラーメッセージだけど、原因の本質はそもそもtdiary-modeがhttpsには対応してないってことなんだと思う。中身見てないけども。

最終更新時刻: 2008年10月26日

2005年の、このページ / URLをメモる / PSXの学習機能 / Blog?日記?メモ! / [todo]2004年はどのメモが一番参照されたのか? / [todo] Apacheのログを整理

2005年の、このページ

この日記に対するオフラインでつながりのある方々に共通する感想。「書いてあることがわからない」。

是非もないですね。ネタが偏りすぎてるので。それでもたまに読んでくれる人もいるので僕の近況報告の場としても機能しているのは嬉しい。

そういえば、最初にこのメモ(Blog/日記と置き換えてもいい)を始めたときに、以下のようなポリシーを持ってメモを書いていた気がする

  • パソコンに関係することに絞って書く
  • 後日、少なくとも自分だけは読む価値があることを書く。誰のためにもならないことは書かない。
  • 親に見られて困るようなことは書かない

「パソコンに関係することに絞って書く」と読んでいる人だけでなく、書いててもつまらないときがあるので「親に見られて困るようなこと」でなければたまに書いてたりする。これについては今のバランスでいい。

ただ、あまりにも素っ気無いサイトではあるので今年はせめて写真や画像を増やしていこうかと思った。

URLをメモる

URLをメモするとき、そのURLがクールなURL(URI)かどうか気にはするが、永続的であるとは期待していない。

何らかの理由でメモしたURLが無効になっていたとしても、特に理由がない限り修正しない。

ほとんどの場合、大切なのはそのURLが指している先のコンテンツだから、必要だと思えば引用させてもらったり、要点だけメモしたり、情報量が多ければローカルに保存したりする。

そうでないのはサイトを紹介するときなどだが、そういう場合URLが無効になっていたら修正してもしょうがない。移転したとしても必要ならそれをまた新しくメモするだろう。

3年もすれば大手のサイトのURLでも有効であるかどうか怪しいし、そもそも、5年、10年後にURLという仕組み自体まだ存在しているだろうか?

PSXの学習機能

PSXを使い始めて2週間ほど。気になっていたことがあった。

「なんで録画ボタン押してないし録画予約してないのに録画してんの?」

どうやら利用履歴から学習して勝手に録画してるらしい。そんな機能をONにした覚えは無いんだけど。(デフォルトでONになっているか、最初に起動したときのウィザードみたいなので適当に答えたときにONにしたのかも)

http://www.psx.sony.co.jp/の商品説明によると

さらに「x-おまかせ・まる録」は、キーワード登録をはじめ、録画予約やダビングした番組の内容から、あなたの「好み」を記憶していきます。そして、「好み」に合う番組を自動で録画するだけでなく、キーワード登録していない番組も録画。使えば使うほど賢くなり、あなたの番組の「好み」をもっともよく知る“PSX”に。とくに気に入りそうな番組には、ゴールドのNEWマークを表示します。

勝手にHDDの容量減らすなYO!と言いたい所だが、これが意外に僕が見たい番組を録画予約してるのでなんか複雑な気分。僕の嗜好はそんなにわかりやすいのか。

Blog?日記?メモ!

このページはBlogなのか日記なのか?今年もこのままメモでいく。公開メモ。なので今日のエントリのようにオチがついてないエントリがよくある。あと、技術的なことで、何の検証もなしに思いついたことをだらだら書くことがある。推敲してる途中で保存代わりにエントリしたりするし、その日のうちなら何度も書き直したりすることもしばしば。余分なことはできるだけ省く、特に理由がない限り「です・ます」調ではなく「だ・である」調で書くようにしている。誰にともなくいいわけしない。実用重視。

2004年はどのメモが一番参照されたのか?

気になった。手っ取り早く調べるにはどうすればいいか考える。

リンク元を見ていてよく出てくるのは

とか。どっちも内容的に怪しいな・・・特にlogrotateのメモはLandscapeさんとこで動かないと書かれてるので多分動かないんだろう。

Apacheのログを整理

日付でも分けてないし、そろそろ整理しようと思う。確か既存のログをYYYYMMDDつけて分割するスクリプトがどこかにあったはず。

最終更新時刻: 2008年11月02日

QRコード

画像の説明

最終更新時刻: 2008年12月18日

[buy][book] 日経Linux 2005年2月号 / [buy][book]UNIX USER 2005年2月号 / [buy][book]C Magazine 2005年1月号 / ThinkPadの落下検知技術 / Mozilla系Webオーサリングソフト「Nvu」 / Mozillaのスケジュール管理ソフト「Sunbird 0.2」

日経Linux 2005年2月号

UNIX USER 2005年2月号

C Magazine 2005年1月号

ThinkPadの落下検知技術

iPod用に落下検知技術を特許申請していたアップル

IBMは2003年10月より、ノートPCThinkPadの製品ラインに類似の機能を搭載している。Appleは特許申請文書を2003年6月に提出していたが、内容は先週まで公開されていなかった。

から。X40あたりで搭載された「IBM ハードディスク・アクティブプロテクション・システム」って結構有用そうだと思った。

僕の愛機である初期型X31はこの技術の登場以前の機種なので、当然搭載されていないが先月発売した新モデルのX31にも残念ながら搭載されていないらしい。

もし搭載されてたら買い換えたのに・・・嘘です(爆)

そういえば、この新モデルX31の新品未使用品を「じゃんぱら」で見かけた。16万円台だったのでかなり安いほう。

ハードディスクプロテクションの有無では買い換えないけど、愛機の1.3GHzのPentiumMに比べて新モデルの1.7GHzのPentiumMはちょっと魅力的。でも今のスペックに不自由してるということじゃなくて、単に羨ましいだけ。

Mozilla系Webオーサリングソフト「Nvu」

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/07/007.html

Mozillaのスケジュール管理ソフト「Sunbird 0.2」

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/24/008.html

最終更新時刻: 2008年11月04日

[wish] 体重計 / TortoseMerge A diff/merge tool for Windows / xyzzyでtDiaryの検索

体重計

どうせなら体脂肪も測定できるタイプ。

本来ならこんなもの買うより前にさっさとジムに申し込むべきだが、今月は時間的に無理っぽい。

TortoseMerge A diff/merge tool for Windows

xyzzyでtDiaryの検索

xyzzyでtdiary-modeを使って更新しているが、検索もxyzzy上でできたらいいなと思った。

tDiary-mode for xyzzy

最終更新時刻: 2008年11月06日

作りたいもの / バイオライト

作りたいもの

IEで今開いているページをtDiaryに発行。

IEのツールバーにアイコンがあって、それを押すとそのページが指定したtDiaryに追記されるイメージ。

tDiaryはMTみたいなRPCインターフェースが無い。思いつく方法としては

  • 現在の日記をHTTPで受信&HTMLをパースしてPOSTで追記更新。
  • tDiary側にRPCインターフェースを作る。

どっちも面倒。

それよりもposttdiaryに投げてしまうのが楽かもしれない。

http://ks.nwr.jp/wiki/wiki.cgi?posttdiary%2erb%b2%fe%c2%a4

バイオライト

リンク元http://www.hatena.ne.jp/1104970129より

PC作業用に、目に優しいデスクライトを探しています。三菱電気のアイメイトと、バイオライトのどちらにしようか迷っているのですが、両者の効果を使い較べたサイトはありますか?

という質問に対する回答で僕のメモが紹介されていた。

この「バイオライト」。どっかで聞いたことがあるなぁと思って考えてみたら、ベッドで読書するときに使うスタンドがその「バイオライト」だった。スタンドの裏には「林原生物化学研究所」と書いてある。

10年ほど前に購入してからずっと使っているが、確かに目に優しい暖かい光だ。ただ電球(しかも安物をつけている)なので蛍光灯に比べて色(極端に言うとオレンジ)がついているのと、液晶に写りこむのがネック。それからデスクスタンドとしては大きすぎるためアイメイトを購入した。

優劣というわけではなく、「PC作業用のデスクスタンド」としてはアイメイトを選択してよかった。本を読むのならバイオライトが適していると思う。とはいえもうかなり昔のバイオライトなので最近の機種ではまた違っているのかも。

同じ質問者の方がバイオライトについて別の質問をしていた。

http://www.hatena.ne.jp/1104970197

目に優しい照明「バイオライト」は朝の光を再現しているという事ですが、体内時計が狂ったりしないのでしょうか?

僕の体内時計はかなり狂っているがバイオライトのせいではなく生活習慣によるものだ。たまに会社のベランダで光合成をするが、最近は寒くて酸素を作るどころではない。

最終更新時刻: 2008年11月07日

[wish] 自分の名刺 / [book][wish]Rubyソースコード完全詳解 / 期限切れのセキュリティ証明書 / [todo] subversion

自分の名刺

個人としての名刺があると便利だなぁと思った。

Rubyソースコード完全詳解

http://i.loveruby.net/ja/rhg/

なんとサポートページにて全文が公開されている。

http://too.cheap.jp/blog/archives/2004-02/20_1942.phpより

期限切れのセキュリティ証明書

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20050111.html

ともちゃ日記のコメントより

subversion

最終更新時刻: 2008年11月09日

SquirrelMail雑感

SquirrelMail version 1.4.4-rc1をApache2+PHP5な環境で運用中。

  • PHP5でも動いた
  • ところどころ文字化け
  • メッセージ中のURL直リンはどうかと思う(ジャンプ先にリファラが残る)
最終更新時刻: 2008年08月21日


Subversion 1.13を導入

Subversion 1.13をApache2(+mod_ssl)が動いてるLinux環境にインストールした。

./configure --with-apxs=/usr/local/apache2/bin/apxs
make
make install

./configureの最後に「BDBが見つからない」と警告が出るが、最近のSubversionはBDBが見つからなければFSFSで代用するらしいので無視。

Apacheの設定

<Location /svn>
    DAV svn
    SVNPath /home/hajime/svn
    AuthType Basic
    AuthName "Subversion"
    AuthUserFile /etc/svn-auth-file
    Require valid-user
</Location>

リポジトリを作る

# httpdはApacheを動かしてるユーザ
svnadmin create /hoge/foo
chown -R httpd.httpd /hoge/foo

クライアントにはTortoiseSVNを使ってhttpsでアクセス。あっけなく成功。

TortoiseCVSよりも軽快に動いてくれてるようでいい感じ、といっても相手サーバのスペックが違うから一概に比較はできないんだけど。

参考サイト:

最終更新時刻: 2008年11月05日

tDiaryのデータを世代管理したい / tDiaryでXML-RPC

tDiaryのデータを世代管理したい

昔のメモは書き直さないけど、その日のメモは推敲しながら(でもないけど)、何回か書き直すので世代管理できたらいいなと思った。バックアップも兼ねて。

Hikiは確かCVSやらSubversionでバージョン管理ができた。tDiaryでやるとしたらIOクラスを継承してやるのがいいんだろうか。

サンプルになりそうなのはHikiとtDiaryのdbi_ioとか。

tDiaryでXML-RPC

gorouさんのツッコミより

http://docs.tdiary.org/ja/?xmlrpc.rb

いつのまに!独自じゃなくてMT互換なら自分でツール作らなくても、MT用の更新ツールとか使えるのでは。ワクワクキタイアゲ。

最終更新時刻: 2008年10月27日

Analogでアクセス解析 / アクセス解析結果

Analogでアクセス解析

多分このサイトを開設してから初めてアクセスログを解析してみた。仕事では毎日のようにアクセス解析をして傾向を分析していたが、自分のサイトではそんなことをする必要がなかったので今までやらなかった。

使い慣れてるのでWindows上のAnalogを使う。

リンク元レポートとホストレポートを表示させるためにanalog.cnfに以下の記述を追加

REFERRER ON
HOST ON

リンク元レポートに自分のサイトが表示されているので抑制させる

REFSITEEXCLUDE http://www.mylab.jp/
REFREPEXCLUDE http://www.mylab.jp/*

リンク元はリクエスト数100位まで表示、ホストレポートはリクエスト数でソートさせる

REFFLOOR -100r
HOSTSORTBY REQUESTS

ログの指定とDNSの逆引き用ファイルを指定。DNSのキャッシュファイルはdnstranを使ってLinux上で生成。

DNSFILE dnscache
DNS READ

LOGFORMAT COMBINED
LOGFILE log/* http://www.mylab.jp

なんとか見られるようになった。

アクセス解析結果

いくつか普段見ているカウンタとリンク元だけではわからない情報を見つけることができた。

まず、このサイトを補足しているアンテナを再確認できた。

アンテナはtDiaryのリンク元の設定で「日付指定のアクセス時のリンク元だけを記録する」ようにしているためリンク元には表示されていないためわからなかった。

それからホストレポートのほうも意外な結果が。リクエスト数順の上位に、「以前の職場のホスト」がきてる・・・。スパムと検索ロボットを除くと一番リクエスト数多い。

但しその割に転送バイト数の割合が低い。おそらくRSSリーダーによるアクセスが多いのだろう。あそこはRSSリーダーの普及率が高いから。

最終更新時刻: 2008年11月04日

Firefoxを使ってみる / C/C++ではアンダースコアで始まるシンボルは予約されている / プログラムはどう動くのか? 〜 ELFの黒魔術をかいまみる / A Subversion addin for Microsoft Visual Studio .NET

Firefoxを使ってみる

職場のPCのデフォルトブラウザをFirefox1.0に替えた。

今までも試用したりSVG表示用に入れてみたりはしたけど、今回は結構真剣に乗り換えを検討中。

動機は2つ。

  • ブックマークの動機を取るプラグインが存在する。
  • 職場のIE(on Windows2000)のお気に入りが名前順になっている。自宅のXP上のIEみたいに日付順にする方法がわからなかった。

ちょっと使ってみた限り、多少の違和感はあるものの慣れればいいやという感じ。

と思っていたらMSDNのサイトが文字化けする。これは致命的。再検討する。

C/C++ではアンダースコアで始まるシンボルは予約されている

正確には

C90 および C99 規格では、次の名前が実装系のために予約されています。

  • グローバル スコープを持ち、_ で始まる名前
  • _ で始まり、その次が大文字の名前
  • __ で始まる名前

C++ 規格では、次の名前が実装系のために予約されています。

  • グローバル スコープを持ち、_ で始まる名前
  • _ で始まり、その次が大文字の名前
  • __ を含む名前

(C++ の規定の方が予約名の範囲が大きく、2 連のアンダースコア文字が名前の先頭だけでなくどこにあっても予約名になる。)

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/jpdndeepc/htm/deep04202000.asp

プログラムはどう動くのか? 〜 ELFの黒魔術をかいまみる

http://ukai.jp/debuan/2002w/elf.txt

A Subversion addin for Microsoft Visual Studio .NET

AnkhSVN

最終更新時刻: 2008年11月06日

Jalindi Igloo

最終更新時刻: 2008年11月01日

[buy][book] C Magazine 2005年2月号

グラフ理論入門の特集が役に立ちそう。

最終更新時刻: 2008年10月27日

CVSのtDiaryを入れた / XML-RPCで更新 / Miech - RSS-enabled Tab Browser / [todo]本を読む

CVSのtDiaryを入れた

XML-RPCで更新

xmlrpc.rbを入れたので、BLOGエディタ(Miech)を使って更新するテスト。

Miech - RSS-enabled Tab Browser

本を読む

必要な知識を得るための技術書は読むが、普通の一般書をあまり読まない。

最終更新時刻: 2008年10月27日

トラックバックできない / サーバダウン

トラックバックできない

サーバダウン

朝方カーネルパニックで落ちてた。原因はおそらくHDDの過熱によるものだと思われる(Terminatorの筐体が熱くなってた)。

最終更新時刻: 2008年08月18日

pimplイディオム / [todo] 消耗品 / [wish]椅子

pimplイディオム

ヘッダファイルの依存関係のせいでコンパイル時間が長くなって困る、というときに使われるパターンらしい。

人の日記で言葉だけは見るけど実際にどんなものか知らないので今度調べてみる。

消耗品

PC周りの消耗品購入用のメモ

  • DVD-RもしくはDVD+Rのメディア

PC上でB's Recorderを使ってDVD+Rにビデオを焼いて、PSXで再生することができた。特にビデオモードで焼くというわけではなく、「VIDEO_TS」というフォルダに必要なファイル(すべて大文字)を入れるとDVD-VIDEOになることを改めて確認できた。

  • ノート(リングになってるやつ)

ノートPCじゃなくて普通の大学ノート。プログラミングするときはいつもPC上で考えるわけではなく、最初はノートにメモって考えをまとめる。汚い字と図が入り乱れて本人以外には無価値な情報。

最近ではバッチ処理の依存関係を取り扱う部分を作るときに、依存関係が矛盾(ループ)したらどうしよまい、という図を描いていて「グラフ理論使えばいいのん?」といきあたった辺りで今回の要件では別に依存関係定義せずとも優先度定義すれば間に合うのでは?ということになった。

椅子

去年散々迷って安かったからと言う理由で衝動買いしてしまった今の椅子。なんだかもう耐えられなくなってきた。なんといっても座面が高い。ていうか買った当初からそう書いてるし。

このときは3年使うと書いてるけど、もう無理っぽいんですけど>半年前の自分

タダでさえ僕は座高が高い上に机も若干低めなので机に向かうと前傾姿勢になってしまって腰に負担がかかる。

最終更新時刻: 2008年09月01日

BSD を始めたい Linux 熟練者へのお奨めは何? / 今日一日サーバダウン / [wish][book]技術者のための高等数学

BSD を始めたい Linux 熟練者へのお奨めは何?

http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/26/0526208&topic=15

今日一日サーバダウン

また原因不明でダウン。そろそろ原因究明を。

最終更新時刻: 2008年10月26日


「VaraTerm」がオープンソースとして公開 / winsntp / Analogの設定

winsntp

セイコーエプソン社製のSNTPクライアントソフトウェア

http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-12-01.html

Analogの設定

20050118#p02の続き

日付別レポート、時間別レポート、リンク元URL不成功レポートを追加。 HOURREPROWSを指定して時間別レポートで8日分のレポートを表示するように変更した。(デフォルトは3日くらい)

DAILYREP ON
HOURLYREP ON
FAILREF ON
HOURREPROWS 96
最終更新時刻: 2008年10月29日

I18N、L10N、M17Nとは? / [buy] 体重計 OMRON カラダスキャン“チェック” HBF-352 / Miechをビルド

I18N、L10N、M17Nとは?

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai/xmlwomanabou11/learning-xml11.html

多言語対応には、大まかに分けて次の3つの段階がある。I18N(Internationalization)は、システムが多言語に対応するための準備ができていることをいう。L10N(Localization)はI18Nより一歩進んだ段階で、特定の1言語で必要とされる、その言語特有の機能を持っていることをいう。例えば日本語のふりがな(ルビ)や禁則処理がそれにあたる。さらにその次の段階として、M17N(Multilingualization)がある。これは複数の言語に対するL10N(Localization)が行われており、1つのデータの中で次々に言語を切り替えることが可能である状態だ。

体重計 OMRON カラダスキャン“チェック” HBF-352

2月からスポーツジムに通うのでその準備。

Miechをビルド

boost.regexとWTLを用意してVS.NET2003でビルド。

最終更新時刻: 2008年11月09日

CArrayのoperator[] / [buy][book]うわさの英単語集の第2弾

CArrayのoperator[]

またCArrayではまった。

// CArray::operator [ ] の定義
TYPE& operator []( int nIndex );
TYPE operator []( int nIndex ) const;

const演算子が付くときはコピーで返すのか。てっきり

const TYPE& operator []( int nIndex ) const;

だと思ってコーディングしてワーニングになってしまっていた。

状況としては、自分で作ったクラスのメンバ変数としてCArrayを使って、operator[] constを定義してCArrayの要素を返そうとしたら

warning C4172:ローカル変数またはテンポラリのアドレスを返します

が出てしまった。というか出てくれたから気づいたわけだけど。

そもそもprivateなメンバ変数の参照を返してる自分のクラスも行儀が良くないのかもしれないけど、それはそれとしてCArrayのほうは

const TYPE& operator []( int nIndex ) const;

ではC++的にまずいのだろうか。vectorなんかはどうしてるんだろう。要調査。

うわさの英単語集の第2弾

買っちゃった(゜∀゜)

最終更新時刻: 2010年03月05日