SQL Server 2000 メモ / [profile]RDBMS / デイトレード

SQL Server 2000 メモ

MSDEをインストールしていろいろ調整中。

マスターのDBからローカルのDBにインポートする際にINSERT/DELETEが大量に発行されてトランザクションログがあっという間に肥大化する。トランザクションログの最大サイズを決め打ちにしたらエラーが出てインポートできない。手動で削除する方法を検索した。

データのインポート/エクスポートを行うJScript http://frog.raindrop.jp/knowledge/archives/000211.html

RDBMS

今までに使ったことがあるRDBMS

  • PostgreSQL(セットアップ/運用/チューニング)
  • MySQL(セットアップ/運用)
  • Oracle(セットアップ)
  • SQL Server(セットアップ)

その他使ったこと無いけどぱっと思いつくものというと

  • DB2
  • Firebird
  • SQLite
  • HSQL

とか。

それぞれ基本的なSQLの構文は同じなんだけど外部結合が使える/使えないとか微妙に機能に差がある。PostgreSQLは比較的高機能で標準的なSQL(大体SQL99に準拠だっけ?)なので、これに慣れてるからつぶしは効くような。

MySQLは軽くて好きなんだけど外部結合使えないのが結構痛い。(最近は使えるのかも)。トランザクションが使えないのは用途によってはどうでもいい。

SQL以上に互換が取れてないのがストアドプロシージャとかトリガー。プログラム/運用でカバーできてしまうからあまり使わないし使いたくないんだけど、業務でDB作るとなると使う機会が増えるかも。SQL99なんかではこれらも規定されるんだっけ?

チューニング(SQLのチューニングじゃなくてソフトのチューニング)に関しては当然のことながらそれぞれのRDBMSで全然違うし、OSによっても違ってくる。特にデータベースサーバは環境を酷使するのでメモリ/ディスク周りのチューニングも必要になるし、C/S環境下ではクライアントの数等も考慮に入れながら最適な設定を行う必要がある。

運用についてもそれぞれのソフトで結構違う。

長くなりそうなのでまた今度(は多分ないけど)

デイトレード

http://daytrade.livedoor.biz/

最終更新時刻: 2006年10月29日

CArrayでまたはまった

要素の数が最大要素数を超えるとき、格納されている要素を新しく確保した領域にmemcpyしてるもんだから要素ごとのコピーコンストラクタが走らない。

最終更新時刻: 2009年01月30日

組み込みのセミナーに参加中 / 組み込みのセミナーに参加中(2) / リンクメモ / .xyzzy

組み込みのセミナーに参加中

今日明日は終日セミナーに参加している。

教材としてネット対応マイコンを使って、Windows上のCygwin環境でテストプログラムをクロスコンパイルして動かす。

午前中はこれらのハードウェアとツールの説明とサンプルプログラム(LEDの点灯)の動作まで

  • 回路図を見て結線からどのポートを叩くのか説明を受ける
  • 該当ポートがデータバスと排他利用のためCPUのレジスタに値をセットしてモードを切り替える
  • よーし、プログラムをつくろー

という流れ。

組み込みのセミナーに参加中(2)

午前メモ

  • μITRONを使用
  • μITRONのカーネルをライブラリとしてコンパイル後アプリケーションとリンク
  • ITRON講義

.xyzzy

xyzzy環境の入ってるUSBメモリを忘れたので必要な設定だけこの場で用意。

(require "ni/setup")
;; 自動設定を利用する
(ni-autoload)
; PROXY のホスト
(setq ni::*http-proxy-host* "192.168.1.1")
; PROXY のポート
(setq ni::*http-proxy-port* 8080)

;; C++
(setq c++-indent-level 4)
(setq c++-continued-statement-offset 4)
(setq c++-argdecl-indent 4)
(setq c++-brace-offset 0)
(setq c++-brace-imaginary-offset 0)
(setq c++-label-offset -4)
(setq c++-comment-indent 2)
(setq *c++-indent-tabs-mode* t)
(setq *c++-indent-tabs-mode* t)

;; C
(setq *c-tab-always-indent* nil)
(setq c-indent-level 4)
(setq c-continue-statement-offset 4)
(setq c-brace-offset -2)
(setq c-brace-imaginary-offset 0)
(setq c-argdecl-indent 4)
(setq c-label-offset -4)
(setq *c-indent-tabs-mode* t)

(setf *http-proxy-server* "192.168.1.1")
(setf *http-proxy-port*   "8080")

(in-package "tdiary")
(setf *tdiary-diary-list* '(("mylab" "http://www.mylab.jp/diary/" t)))
(in-package "editor")
最終更新時刻: 2013年09月16日


[book] Visual Basic 5 パワフルテクニック大全集 クライアント/サーバー編 / [book]Windows98 プログラミングバイブル / 部屋の整理 / [buy]東芝 GENIO e750

Visual Basic 5 パワフルテクニック大全集 クライアント/サーバー編

もらい物。

Windows98 プログラミングバイブル

これまたもらい物。

部屋の整理

そろそろ要らないものが多くなって部屋が汚くなってきたので押入れの中のVHSテープ等を捨てる。また、並べるスペースがないためやむなく押入れにしまわれている本を並べるため本棚を購入する予定。

買うモノ

  • 本棚
  • 椅子

捨てるモノ

  • サーバラックとして使ってる木製TVラック
  • 大量のVHSテープ

購入する本棚は通販生活にも載っている(最近通販生活モノ多いな)、丸伸のスライド本棚。69800円也。家には既に親が使っているやつが1台ある、スライドが非常にスムーズでよい品だ。これなら今の本棚に比べて収納冊数が1.5倍ほどになる・・・って冷静に考えると焼け石に水のような・・・もうちょっと考えよう。

それから、VHSなどという前時代的な遺物は捨てる。必要なデータはPSX経由でDVDにしよう。S-VHSのテープが多いな、勿体無い。D-VHSでないだけマシか。

そうなると押入れが空くので、そこにサーバ類を移動する。よって現在サーバを設置しているラックは破棄予定。捨てられるところを引き取ってサーバラックとして使用していたが、本来TVラックなのでサーバの熱に対しての対策が無い。

椅子はもし余裕があれば。アーロンチェアよりお値打ちなリープHDチェアにしようかな。

東芝 GENIO e750

椅子を買ってる余裕は無くなったかもしれない。

先日PDAの使い道を考えたときはゲームか、Windows CEの動作環境としてくらいしか思いつかず、買うまでもないと考えていたにもかかわらず購入してしまった。

そもそも、CASSIOPEIA、CLIEと使ってきて、自分にPDAは必要ないと解っているにも関わらず。

でも欲しいと思った気持ちは本当なのでしょうがない。値段分の働きはしてもらおう。まずは携帯ゲーム機として・・・。

http://genio-e.com/pda/e750/index_j.htm

最終更新時刻: 2008年11月09日

MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする / [wish]ファントーニデスク / サーバメンテ

MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする

MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする

[Future is Now:標準とClearType]より

ファントーニデスク

http://garage.plus.co.jp/

サーバメンテ

mylab.jpドメインのサーバをメンテのため1時間ほど止めた。

メンテというかネットワークのレイアウト変更。DMZ領域のサーバを押入れに移動。

最終更新時刻: 2008年11月01日

LINKSYSのHUB / エントリを削除するとRSSが2重に登録される / フォームで長文

LINKSYSのHUB

20050307_0

使わないし、コレガ等に比べて高いけど欲しい。

なぜなら「Cisco」のロゴが入っているから。

エントリを削除するとRSSが2重に登録される

drryさんのツッコミより。

そーなんです。「○月○日○番目のエントリ」という単位で編集/追加があったときにRSSを反映してると思います、多分。

で、今回「LINKSYSのHUB」のエントリが2重になってしまったのは、その前に登録されていた「電子手帳」というエントリを削除したのが原因です。

おそらく「○番目」という順番がずれてしまったためおかしくなったんだと思います。

フォームで長文

コメントしようとしてコメント欄(フォーム)に記入したんだけどIBMキーボードの「戻る」ボタンを誤打したせいで2回も書き直すことになった。

「進む」でフォームにコメントが残ってないか期待したけど残念ながら消えてしまっている。

そもそも、ブラウザのフォームで長文を入力するのは不安でしょうがない。キーボードの誤打にかぎらず、例えばフォームに入力した後に「送信」ボタンを押そうとして「リセット」ボタンを押してしまったり。

というわけで、tDiaryのようなWeb日記/Blogツールをはじめ、Wiki、CMS、WEBメールでブラウザのフォームで文を書かなければいけないということが少なくとも僕にとってはネックになる。

そういう意味で使い慣れたエディタ(xyzzy)での更新が行えるtDiary+tdiary-mode for xyzzyは重宝する。

とはいえ、すべてのblog/wiki/cms/webメール等にそういったフロントエンドが存在するとは限らない。

しかし、フォーム入力をエディタで行えるソフトの支援で多少改善できるのかもしれない。

最終更新時刻: 2008年08月21日

Pocket PC e750到着

先日注文したPDAが届いた。東芝のGENIOだ。どうでもいいけど下記のページを見るとGENIO e750ではなくPocketPC e750と表記している。GENIOじゃないのか?

http://genio-e.com/pda/e750/index_j.htm

とりあえず充電して電源を入れ、ワイヤレスLANの設定を行いこのメモを見てみる。tDiaryが携帯端末だと判断してくれたらしく、CSSが適用されていない携帯端末向けページをみることができた。携帯ほど画面も小さくないので、もう少し情報多くてもいいような。

次に@Freedのカードを挿してmoperaに接続。ドライバも要らずにすぐに認識して接続完了。

これらを行っている間にデスクトップマシンに付属CDからActiveSyncとOutlook2002をインストールした。

もともとスケジューラとしては使う気はないのでおそらくOutlookは使わないだろう。

無事ネットにつなげたことだし、PocketPC版のMSN Messengerも試してみることにした。が、接続できない。

セキュリティアップデートを行わないと使えないらしくMicrosoftのサイトで「Pocket PC など Windows Mobile 版 MSN Messenger のセキュリティアップデートについて」のページからダウンロードしてActiveSyncでPocketPC上にインストールした。

しかしまだ接続できない。今日はここまで。

最終更新時刻: 2008年10月30日

Amrita2のAjax対応 / WebインターフェースのRSSリーダーが欲しい

Amrita2のAjax対応

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050308#p01

http://www.rubyist.net/~tamura/d/?03091310より

前のエントリの「画像をドラッグ&ドロップ出来るJavaScript DHTML Library」も面白い

http://www.walterzorn.com/dragdrop/dragdrop_e.htm

WebインターフェースのRSSリーダーが欲しい

僕が日常的に使用しているPCは現在3台。

  • 会社のPC
  • 自宅デスクトップPC
  • ノートPC(家ではワイヤレスLAN、外では@Freed)

これらのうち、RSSリーダーはノートPCに入っているmiechがメインだ。自宅デスクトップマシンでも見れるがフィードの追加/削除は行っていない。そして、会社のマシンにはインストールしていない。たとえ休み時間とはいえ会社の回線でRSSリーダーのように目立つアクセスをするのは憚られるからだ。

これら3台のPCに加えて今回PDAを使ってWEBを見ることができるようになり、お気に入りや巡回RSSの同期がますます必要になってきた。

サーバーに設置するタイプのRSSリーダーならば、巡回もサーバーが行ってくれるので会社からのアクセスも一回で済む。巡回RSSも一元化できる。と、現状の問題点を解消することができる。

最終更新時刻: 2008年09月02日

セミナー / A3プリンター/SCSIスキャナ / 打ち合わせ

セミナー

今日明日は先週のセミナーの続き。内容は全部終わってからまとめるとして、思ったことをメモ。

個別に質問が出ているときに、その人に対して回答するだけでなくみんなに展開して欲しいと思った。大体同じレベルの受講者なので質問したいことも同じはず。そこを流してしまう人と突っ込んで質問する人とがいるので、他の人にも展開されると、より良いかなと。

A3プリンター/SCSIスキャナ

を頂いた。どちらも動くかどうか怪しい代物だけど。

  • EPSON GT-5500WINS
  • Canon Bj-F6100

打ち合わせ

飲みながら打ち合わせなぞ。

最終更新時刻: 2008年12月27日

セミナー終了 / DreamcastでLinuxを動かす / GENIOでLinuxを動かす / サーバ停止 / ルータ

セミナー終了

今日で4日間のセミナーが終了した。めでたく4日間とも参加できた。

参加したセミナーは、名古屋大学 組込みソフトウェア技術者人材養成プログラム【NEXCESS】の中級コース02:「リアルタイムOSを用いたソフトウェア設計技術」。

非常に充実したセミナーだった。

DreamcastでLinuxを動かす

GNU/Linux on SEGA Dreamcast

サーバ停止

先日に引き続いてネットワークのレイアウト変更のため1時間ほどmylab.jpドメインにアクセスできない状態。

今回はルータの位置を変更したので、サーバ類は変更なし。

で、ルータの移動中に事故発生。サーバセグメント用のルータ(シスコ・リンクシスBEFSR41C-JP V2)のACアダプタを間違えて挿してしまい火花が飛んだ。焦げ臭い。半田付けしたときの匂いだ・・・。

ダメポ・・・と思ったら接続できる。大丈夫・・・なのか?

ルータ

匂いからして間違いなくなんらかの影響は出てるはずなので買ってこようかな〜。一応サーバセグメント用のルータなわけだし、異常をきたす前に交換しておいたほうがいいかも。

最終更新時刻: 2009年01月01日

cdrecord

最終更新時刻: 2008年09月02日

MDIの子ウインドウのスクリーンショットを撮る / strncpy / りなざう

MDIの子ウインドウのスクリーンショットを撮る

ClipDesk

strncpy

マルチバイト文字を考慮しなければこれでよいのかな?

char str[ MAX_SIZE ];
strncpy( str, str2, MAX_SIZE );
str[ MAX_SIZE - 1 ] = '\0';

C言語の標準関数はなるべく避けるようにしてるから未だに慣れないな・・・

りなざう

値段さえ折り合えば、自分にとってベストなPDAだと思う。

何よりLinuxの資産が活かせるのがうれしい。

最終更新時刻: 2008年11月01日

osCommerce / strncpy(2) / Amazonアソシエイト / cygwin / 2ch主導の番組表

strncpy(2)

lstrcpynは\0ターミネートしてくれる。もっとスマートにやるならばsnprintfを使うのがいいらしい。ちなみにsnprintfはANSI C規格では標準でなかったが、C99規格で取り入れられたらしい。

http://diary.imou.to/~AoiMoe/2002.02/late.html#2002.02.26_s02

Amazonアソシエイト

某システムにAmazonアソシエイトを連動させるためにちょっと調査中。

http://park8.wakwak.com/~da101/nikky/log/2004/11/16_1832.html

っていうか、連携考えなければとりあえずこれ張っとくところからやればよいのでは?と思った。

次のステップとしてページ単位でそのページに合った商品を表示させるようにする。(キーワードは自動抽出する)

ページごとのアクセス数が比較的多いサイトなのでAmazonから商品情報を取得することで表示が遅くなると困る。それで商品情報をある程度キャッシュさせる方法を模索していたのだけど、この方法のようにiframeを使えば平易に解決できる。というかそれがスタンダードな使い方だったりして?

最終更新時刻: 2008年11月11日

昔作ったシステム / 昔作ったシステム(2) / プリンタ対応のインデックスラベル

昔作ったシステム

先日、友人が知り合いのSEの方に僕が昔作ったシステムを紹介したところ「これおもしろいねぇ〜」という反応が返ってきたという話を聞いてちょっと嬉しかった。

あれは自分も楽しんで作っていたものなので、おもしろいと感じてくれる人とは感性が合いそうだ。機会があったらそのSEの方と話をしたい。

で、久しぶりにそのサイトの名前で検索してみた。

スターキャットのチャンネルガイドで F1 を検索

ここのチャンネルガイドはとてもよくできている。検索も簡単で、見やすく無駄な画像がなくってデザインもキレイ。

今日は気持ちよく仕事ができそうです。

この、検索結果にリンクを貼るのは僕もブックマークに入れて利用していて結構便利。

他にも

昔は裏ニュース!だった。 ジョニーは戦場にいった

など、使ってる人は使ってるらしい。

HDDレコーダーで言うとキーワードを指定して録画する機能。もちろん録画はしてくれないが。

昔作ったシステム(2)

さっきの番組表は基本となる部分は2年以上前にできていた(もちろん改良は重ねたけどベースは変わってない)。それ以来、公開するソフトなりシステムなりを作ってない。

最近、フリーウェアでもサイトでもいいから何か作って公開してみたいと思うんだけどなかなか取っ掛かりがない。

プリンタ対応のインデックスラベル

http://www.kokuyo.co.jp/stationery/pasopuri/

毎度時間をかけて書くより効率的。

最終更新時刻: 2008年11月02日

xyzzy 0.2.2.234 released / Ajaxサンプル / 最近のMicrosoftのSDKはVisualC++6.0をサポートしていない? / Toolband (Toolbar for IE) sample using WTL / 外付けのRAIDが欲しい / 静的ハッシュ / MAX_PATH / xyzzyをコンパイル中

xyzzy 0.2.2.234 released

久しぶりにxyzzyの新バージョンがリリースされた。

付属のChangeLogによると

Thu Mar 17 2005 Version 0.2.2.234

  • なんかいろいろ

Mon Feb 03 2003 Version 0.2.2.233 (以下略)

いろいろ変わってるらしい。

ソースも最新版にさしかわっていたのでダウンロード。前バージョンとの差分をとってみると何かわかるかも。

最近のMicrosoftのSDKはVisualC++6.0をサポートしていない?

最近のDirectX SDKやWindows Platform SDKを使ってMSVC6.0でコンパイルしようとすると「デバッグ情報が壊れています」と言われる。デバッグしたかったら.NETを使って開発しろということらしい。

Toolband (Toolbar for IE) sample using WTL

http://www.codeproject.com/wtl/toolband.asp

外付けのRAIDが欲しい

今は5インチベイに内蔵するタイプのARAID99-1000L-A を使っているが、最近外付けのタイプで十分じゃないかという気がしてきた。

理由は2点

  • 取り扱いが楽
  • 最悪、RAIDだけUPSで守ればいいのでUPSの電源容量に余裕ができる。

取り扱いが楽、というのは熱問題も含めて。今現在はTerminatorの小さな筐体に無理やりARAIDを突っ込んでいる上、ファンを回転数の少ない静音タイプに交換しているのでたまに熱暴走らしき事態に陥る。

外付けタイプにするとして気になる点

  • 機器の台数が増える。
  • USB/IEEE1394接続だとブートに困りそう、SCSI/外付けIDEタイプなら問題なさそう。(BIOSによってはできるのかも?要調査)

静的ハッシュ

よく使われる動的にハッシュ表を拡張する動的ハッシュに対して、あらかじめ入力データが決まっている場合に重ならないハッシュ表を作るのが静的ハッシュ。

で、その重ならないハッシュ表を作るためのツールがGNU perf。

http://sharl.haun.org/gperf.html

MAX_PATH

+--------+---------+---------+---------+---------+---------+---------+---------+
C:\Documents and Settings\hogehoge\デスクトップ\01234567890123456789012345678901
23456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901
23456789012345678901234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901
234567890123\2\1>mkdir 1
ファイル名または拡張子が長すぎます。

ジャスト256文字でアウト。

Cドライブ丸ごと共有してUNCを使って接続する。「\\hogehoge\c\Documents and Settings\・・・」にアクセスすると最後の\2\1にはアクセスできなかった。

MAX_PATHは現在260で定義されているが、256+4の4はなんだろう?

xyzzyをコンパイル中

VC++6.0でコンパイル中。

nmakeしたところdimm.hがないというエラーが出たので調べてみたところ、Global IMEのためのインクルードファイルらしい。PlatformSDKに入っているので環境変数を設定してPlatformSDKを参照するようにしたら無事亀の出来上がり。

最終更新時刻: 2008年11月21日

basic-mode(xyzzy)でインデントをスペースにする / .xyzzy

basic-mode(xyzzy)でインデントをスペースにする

インデントがタブになっていたのでスペースにする。

http://www3.tok2.com/home/xyzzy/ml/msg08195.html

(make-local-variable 'indent-tabs-mode)
(setq indent-tabs-mode *foo-indent-tabs-mode*)

を参考にbasic-mode.lを書き換え。

vhdl-modeも参考にした。

具体的にはこんな感じ。

...
(defvar *basic-comment-column* nil)
(defvar *basic-popup-completion-list* nil)
; ↓追加
(defvar *basic-indent-tabs-mode* nil)
...
(defun basic-mode ()
...
; ↓追加
  (make-local-variable 'indent-tabs-mode)
  (setq indent-tabs-mode *basic-indent-tabs-mode*)

.xyzzy

会社PCの.xyzzyは割とシンプル。

(require "ni/setup")
;; 自動設定を利用する
(ni-autoload)

;; c-mode
(setq *c-tab-always-indent* nil)
(setq c-indent-level 4)
(setq c-continue-statement-offset 4)
(setq c-brace-offset -2)
(setq c-brace-imaginary-offset 0)
(setq c-argdecl-indent 4)
(setq c-label-offset -4)
(setq *c-indent-tabs-mode* t)

(define-key ed::*c-mode-map* #\tab 'self-insert-command)

;; c++-mode
(setq c++-indent-level 4)
(setq c++-continued-statement-offset 4)
(setq c++-argdecl-indent 4)
(setq c++-brace-offset 0)
(setq c++-brace-imaginary-offset 0)
(setq c++-label-offset -4)
(setq c++-comment-indent 2)
(setq *c++-indent-tabs-mode* t)

(define-key ed::*c++-mode-map* #\tab 'self-insert-command)

;; php-mode
(load-library "php-mode")
(pushnew '("\\.php$" . php-mode) *auto-mode-alist*)
;; php-miscを使う場合
(load-library "php-misc")

;; xdoc2txt
(require "xdoc2txt")

;; basic-mode
(pushnew '("\\.src" . basic-mode) *auto-mode-alist* :test 'equal)
(setq basic-indent-level 4)
(setq basic-continued-line-offset 4)
(setq basic-label-offset -4)
(setq *basic-indent-tabs-mode* nil)

;; tdiary-mode
(in-package "tdiary")
(setf *tdiary-diary-list* '(("mylab" "http://www.mylab.jp/diary/" t)))
(in-package "editor")

tdiary-mode以外はあんまり使ってないから適当。

最終更新時刻: 2008年11月07日


[wish] Essential COM / IEプラグイン(BHO)の作り方

Essential COM

最終更新時刻: 2008年10月26日



IMAPサーバー上のメールを暗号化 / [buy][book]Essential COM ASCII Addison Wesley Programming Series / ATL COMプログラミング―ATLとVisualC++で作る高性能COMコンポーネント Programmer’s SELECTION

IMAPサーバー上のメールを暗号化

IMAPサーバ上のメールを守る方法を検討。経路上(受信/送信)はそれぞれIMAPS/SMTPSで保護しててもサーバ内にまで侵入されたらアウトなので。

  1. 定期的にメールをバックアップして消す。
  2. 暗号化して保存する。

1は後ろ向きだけど現実的で簡単。2はどうだろう。IMAPサーバがその機能(暗号化)をサポートしているかとか、調べてみる必要あり。

Maildir内のデータをPGPなりで暗号化してくれる方法を探してみる。

同じくクライアント側(今はBecky)がローカルに暗号化していないメールをキャッシュするのも考え物かも。キャッシュさせない方向で。

ちょっと検索してみて見つかったページ

http://www.tom.comm.waseda.ac.jp/~ichi/sqwebmail/doc/gnupg.html

Essential COM ASCII Addison Wesley Programming Series

Essential COM (ASCII Addison Wesley Programming Series)(ドン ボックス/Don Box/長尾 高弘)

本日到着。この本もそうだけど、最近は立ち読みせずにネットで買うことが多くなった気がする。もちろん下調べは念入りにするけど。

最終更新時刻: 2008年10月24日

Thunderbirdをインストールしてみた / Inno Setup STAND ALONE COMPLEX / 本家スラッシュドットがPoundを採用

Thunderbirdをインストールしてみた

Firefoxもそうなんだけど、Mozillaプロダクトは独自コントロール使ってるのが不満。見た目の良し悪しは置いといてWin標準のコントロールのほうがいい。

でも機能的な不満点は今のところ無し。Becky!から乗り換え予定。

Inno Setup STAND ALONE COMPLEX

http://shibuya.pm.org/slides/bkcon2004/innosetup.pdf

Poundを使うきっかけを作ってくれた竹迫さんによる、Inno Setupのバッドノウハウカンファレンス発表資料。

MicrosoftがInno Setupを使っていたとは驚き。資料名が気になったから見てみたんだけど後でじっくり読む予定。

本家スラッシュドットがPoundを採用

これすごいことだと思う。

pound_listのアーカイブより

Just wanted to note that Slashdot.org is running on 1.8.1 as of yesterday, and it seems to be working great... thanks everyone.

-- Jamie McCarthy

竹迫さんのSlashdot on pound 1.8.1から。

あれだけのアクセス負荷に耐えられるとは…。Pound再注目かも。

ほんとに。

最終更新時刻: 2008年10月23日

一気に流行の兆し、Ajax / 読書 Essential COM / COMからのイベントを捕まえる

一気に流行の兆し、Ajax

Tech総研のただただしさんの記事(一気に流行の兆し、Ajax/CRT絶滅寸前の今、欲しいディスプレイ/他)

読書 Essential COM

先日買った「Essential COM」を読書中。

COMからのイベントを捕まえる

http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/misc/comevent/index.html

最終更新時刻: 2008年10月26日

NSIS - Nullsoft Scriptable Install System / [book]みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 / Windows XPですべてのフォルダを詳細表示にする

NSIS - Nullsoft Scriptable Install System

インストーラ作成ツール

  • 開発元がWinampのNullsoft
  • オープンソース
  • 多言語(日本語含む)対応

海外製の商用ソフトなんかで使われてるのを見かける。(アイコンでわかる)

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)(アスキー書籍編集部)

気持ち的には今すぐ注文したい。でもこれは立ち読みしてから買おう。と宣言して自制してみる。

Windows XPですべてのフォルダを詳細表示にする

Windows 2000からXPに乗り換えたときの一番の違和感はLunaではなく、すべてのフォルダがアイコン表示になっていたこと。

どこのフォルダでもいいから詳細表示にして[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのフォルダに適用]で解決できると昨日知った。

最終更新時刻: 2008年10月25日

ホームページ作成ソフト / 本屋にいってきた。 / 買うもの / 買いたいもの / 買わないもの / やること

ホームページ作成ソフト

初めて使うソフトは何がいいか?と尋ねられた。まず、ホームページ作成ソフトというとこれらあたりが定番だろうか。

  • Macromedia Dreamweaver MX 2004
  • IBM ホームページ・ビルダー V9
  • Adobe GoLive CS
  • Microsoft FrontPage 2003

今自分が使っているのはDreamweaver。その前(4年位前)に使っていたのはFrontPage。ホームページビルダーとGoLiveは触ってみた程度。

Dreamweaverの良さはタグ打ちとの併用がしやすいことだ。勝手にタグを足さないし、逆に閉じ忘れているタグがあったら教えてくれる。テーブルを作る際にも使えるし、何よりタグ打ちだけだと完成のイメージを想像しにくい。

HTMLを知っている人にならDreamweaverはオススメ。

逆にHTMLを知らない人に導入用としてオススメなのはホームページビルダーだと思う。最近のビルダーは、そこそこ綺麗なHTMLを生成しそこそこ綺麗なページを作れるという印象。

そうそう、画像を編集する機能やロゴを作る機能も付いていたと思う。これは他の画像編集ソフトの操作を覚える必要が無くなるのでこれから始める人にとっては有用な機能だ。

逆にDreamweaverを使う場合は別途画像編集ソフト(自分の場合はPhotoshopとIllustrator)がないと画像なしのページになってしまう。

本屋にいってきた。

昨日の日記どおり「みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001」を立ち読みするために本屋へ。閉店前だったので大急ぎで物色したけど有意義だった。欲しい本がいっぱい出版されてる。

買うもの

買うもの

  • 静音電源
  • USBケーブル
  • UNIX USER 2005年4月号
  • C magazine 2005年4月号
  • ソフトウェア開発技術者試験過去問

静音電源はメインのデスクトップ用。今の電源がうるさすぎる。

USBケーブルはこないだもらってきたプリンタ用。

UNIX USERは特集「Windowsはこう使え!」と新連載「まつもと ゆきひろのハッカーズライフ」、それに特別企画「テストファーストによるソフトウェア開発の衝撃」が読みたい。

C magazineは毎月買ってるので(若干惰性気味)。

過去問はどんな試験でも一冊は必要。

買わないもの

多分、買わない。

  • みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001

まず、僕が好きなPC-8001の後継機種であるPC-8801シリーズにあんまり触れられてなかったこと。そして、もともと月刊アスキーはあまり読んでなかったのでそれほど懐かしくなかった。それでも88シリーズの資料なら永久保存したかったんだけど。残念。

既刊の「月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版」のPC-98との中間機種であるPC-88シリーズをなんではずしたのかな〜。ていうか「PC-9801伝説」って、PC-9801は現役だと思うんだけど。まだ使ってる会社だってあるし、中古でも簡単に手に入るし。

付属CDのゲームもエミュレータ(M88)で十分かな。実機からRS-232C使ってROM吸い出してゲームのFDDもイメージに落としてあるし。

あと、電波新聞社(マイコンBASICマガジン)や小学館(POPCOM)からもこの手の本を出して欲しいな〜。

やること

ソフトウェア開発技術者試験対策にアルゴリズムの勉強でも。

最終更新時刻: 2008年11月04日

Excelの仕様書

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=215&forum=3&start=0

禿げしく共感。でも実際Excel以外に良い代替ソフトも思いつかない。

最終更新時刻: 2008年10月26日