サーバダウン / 金曜日は東京出張予定 / IE7 Beta2キタコレ

サーバダウン

多分昨日から今朝までダウン。最近また止まることが多くなってきた。いつもはカーネルパニックだったりするんだけど、今日はなぜか電源が落ちてた。

金曜日は東京出張予定

何事もなければ金曜日は東京に出張予定。

できたら一泊して秋葉原行きたい。行った事ないので。

IE7 Beta2キタコレ

IE7 Beta2が出た。

Internet Explorer 7: Beta 2 Preview

で、早速入れてみた。

IE7からXMLHTTPRequestオブジェクトが搭載されてるのでAjax関連で動作が違うかも、というわけでAjaxなサイトでチェック。

IEBlog : Native XMLHTTPRequest object

  • GMail
  • Google Reader

特に問題なし。

設定はIE6のものを受け継ぐらしく、Google Toolberとス切リボが表示されている。Google Toolberは検索等動くが、ス切リボは動かない。

最終更新時刻: 2008年10月17日

xyzzy on USBメモリ / IE7のダイアルアップが変

xyzzy on USBメモリ

USBメモリからxyzzyを使うためのメモ。ただxyzzy.exeをクリックするだけだと環境変数XYZZYHOMEが登録されていないので.xyzzyを読んでくれない。というわけで環境変数XYZZYHOMEを登録してxyzzyを起動するバッチファイルを作る。

xyzzy.bat

@echo off
set XYZZYHOME=%CD%
xyzzycli.exe

XP PRO SP2とServer 2003で動作確認済み。

IE7のダイアルアップが変

IE7 beta2でダイアルアップ接続を使っていると、HTTPアクセスが発生するたびにダイアルアップダイアログが開く。

勝手にダイアルアップ接続されないようにということなのかもしれないが、あまりに鬱陶しい上に確認を求めないようにするオプションを見つけられない。

間の悪いことに明日は出張なので間違いなくダイアルアップ接続を使う。しょうがないのでFirefoxを使うことにする。

最終更新時刻: 2009年02月07日

in TOKYO / [buy][book]C++ネットワークプログラミング / 明日も東京

in TOKYO

というわけで、東京出張中。PAGE 2006に参加しています。

日本印刷技術協会PAGE2006

明日も東京

せっかくの東京なので一泊することにした。

今日ゆっくりできなかった秋葉原にもう一度行って、あとは八重洲ブックセンターへ行く。

多分時間は余るから適当にぶらぶら。

最終更新時刻: 2008年11月02日

EOS Kiss Digital N 初?大活躍

B0007VRPYQ

今回の出張ではEOS Kiss Digital Nが大活躍。購入してから今までもいろいろ撮ってはいたけど、2日間に渡っていろんな場所や物の写真を撮るのは始めて。それに今日はミニ三脚を使っての初の夜間撮影も行った。

というわけで、使用感レポート。

買って良かったと思った点。

  • コートのポケットに収まる携帯性。
  • 立ち上がりの素早さ
  • 電池の持ちの良さ
  • 写真が綺麗

今回はEOS Kissが入るような大きなポケットのコートを着ていったため無理なく入るし取り出せる。

立ち上がりの素早さも秀逸。ポケットから出す、電源を入れる、撮る。普通のデジカメならとる前に一秒程度待たなければいけない。 イベントのときは首から下げて、かつ電源も入れっぱなし(勝手にスリープしてシャッターボタンで起きる)なので撮るだけだった。

そんな使い方(電源切らない)だったにも関わらず、充電無し(忘れ)で2日目も楽々稼動。今回デジカメを購入するに当たって一番気にしていた電池の持ちだが、期待以上の結果だった。

写真が綺麗、というのはパッとだして片手でとってもそれなりの写真になったということ。さらにきちんと設定すればさらに綺麗な写真になる。

反省点(カメラのじゃなくて自分の)

  • 未だに基本的な使い方を把握してなかった

これに尽きる。特に最後に夜の東京駅を撮影したんだけど、このときも測光モードや露出の設定方法を知っていればもっとましな写真になったのにと、今新幹線の中でマニュアルを読みつつコレを書きながら思う。

最終更新時刻: 2009年01月24日

東京駅の写真 / ヒルズに恋して

東京駅の写真

EOS Kiss Digital Nにて撮影。縮小&トリミングのみ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ヒルズに恋して

EOS Kiss Digital Nにて撮影。縮小のみ。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

最終更新時刻: 2009年01月20日

1日あたり何ステップ? / [水泳]昨日1000m、今日は600m泳いだ

1日あたり何ステップ?

最近調子良くコーディングしていたんだけど、今日はあまり進まない。原因は多分、エラー処理等のあまり面白くない(けど大事な)ところに入ってきたからだ。

では、進まないとき進むときに書くコードの量というのはどのくらいなのか、と気になって今日書いた行数をdiffって数えてみた。

結果、目で数えて半日時点で150行くらい(コメントは除いて、変更箇所も含んでいる)。この業界で言うところの150ステップ。

今度調子の良い時にも数えてみよう。とはいえ、ステップ数なんて開発時期(初期なら多いだろうし、終盤には少ないだろう)でも違うだろうし、処理(GUIとか無駄に多い)によっても違うのであてにはならないんだけど。まして人となんて比べる意味がないと思う。

昨日1000m、今日は600m泳いだ

連続だし、まだ週中なので今日は少なめ。

最終更新時刻: 2008年09月06日

Apacheのドキュメントルート以下を世代管理しながら自動バックアップ / [buy][book]オープンソースマガジン 2006年03月号 / [buy][book]Software Design 2006年2月号 / [programming][C/C++]VCで新しいアプリケーションを作るときに必ず設定すること

Apacheのドキュメントルート以下を世代管理しながら自動バックアップ

Apacheのドキュメントルート以下を手軽にバックアップしたい。自動で、できれば世代管理を行いたい。

バックアップ先として256MBのUSBメモリを用意。バックアップ元(ドキュメントルート以下)の容量は圧縮して30MB強、未圧縮で150MB弱。

debianなのでmodconfを使ってkernel/dravers/usb/strageを組み込む。必要なのかどうかわからないがhotplugを導入。

apt-get install hotplug

とりあえず手動でマウント。

mkdir /mnt/usb
mount -t vfat /dev/sda1 /mnt/usb

起動時に自動でマウントするため、/etc/fstabに次の行を追加。

/dev/sda1       /mnt/usb        vfat    defaults        0       2

ここまででUSBメモリの準備が完了。

tar.gzで固めてlogrotateを使って世代管理することにしたので、/etc/logrotate.d/wwwを作成。

/mnt/usb/www.tar.gz {
        daily
        rotate 3
        postrotate
        tar cpfz /mnt/usb/www.tar.gz /var/www/
        endscript
}

ちゃんと設定できてるかどうかテスト。

# 初回は手動でバックアップ
tar cpfz /mnt/usb/www.tar.gz /var/www/
# -fオプションで強制的に実行
logrotate -f /etc/logrotate.d/www

参考サイト

オープンソースマガジン 2006年03月号

興味のある記事が多かったので購入。

  • Xen
  • Ruby on Rails
  • GLAN Tank

あとパラパラ眺めていて面白かったのはOpenLaszlo。XMLからFlashを生成するサーバアプリケーション?(あんまり読んでないので勘違いの可能性あり)

Software Design 2006年2月号

WebDAVの特集が気になったので購入。

VCで新しいアプリケーションを作るときに必ず設定すること

特にVC++ .NET 2003で開発を始める前に設定することメモ。

簡単なツールを作ることが多いため、MFCでダイアログアプリケーションの場合を想定する。

まず、UNICODEアプリケーションにしたいのでプリプロセッサに_UNICODEを設定。エントリポイントシンボルをソースコードに埋め込み。

#if defined(UNICODE) || defined(_UNICODE)
#pragma comment(linker, "/entry:\"wWinMainCRTStartup\"")
#endif

VC.NET以降、wchar_tを組み込み型として扱うことができるので設定。「プロジェクトのプロパティ」-「C/C++」-「言語」-「wchar_tをビルトイン型として扱う」を「はい」に設定。

参考サイト

最終更新時刻: 2008年05月13日

[C/C++] C++でURLエンコード

HTTP POSTするデータをエンコードするためにPHPでいうところのurlencode()関数を探す。

ちなみにJavaScriptの場合、

JavaScriptにおけるURLエンコードの処理

escape(),enocdeURI(), encodeURIComponent()といっぱいあるらしい。後でちゃんと読んでおこう。

最終更新時刻: 2008年12月10日

[programming][C/C++] VCで新しいアプリケーションを作るときに必ず設定すること(2)

ダイアログのフォントをシステムフォントにするためUse System FontプロパティをTrueに。

UNICODEビルドの場合は特にロケールの設定をしておく。

_tsetlocale(LC_ALL, _T(""));

でないとこういう現象に悩まされる。

[00014906] CStdioFileの動作

Windows XP SP2 + Adobe Reader 7.0 環境でGetOpenFileName APIが落ちる現象を回避するためにInitInstanceでCOMの初期化をしておく。

// COMの初期化
::CoInitialize(NULL);

Baba Centerfoldsより。

最終更新時刻: 2008年10月28日

損した気分になるとき / [book][buy]Effective C++ CD

損した気分になるとき

「画面の色」が「中(16ビット)」のまま一月以上気づかずに使ってたとき・・・(´・ω・`)ショボーン

Effective C++ CD

Effective C++ 【改訂第2版】 アスキーアジソンウェスレイシリーズ―Ascii Addison Wesley programming series(Scott Meyers/吉川 邦夫)

More Effective C++―最新35のプログラミング技法 (ASCII Addison Wesley Programming Series)(Scott Meyers/安村 通晃/飯田 朱美/伊賀 聡一郎)

Effective C++: 55 Specific Ways to Improve Your Programs and Designs (3rd Edition) (Addison-Wesley Professional Computing Series)(Scott Meyers)

CD版のEffective C++を購入。本日到着。Amazon.co.jpでは見つからなかったのでAmazon.comにて。

日本語版の書籍は持ってるけど、常に参照したいのでCD版を購入した。残念ながら日本語版は無いため英語版。

まだよく読んでないけど、基本的な情報を得ないまま購入したため誤算が2つ。

  • 原著(書籍)は3rd Editionだけど、CD版は2nd Edition。
  • More Effective C++も収録されてる。

3rd Editionは2nd Editionの50項目に5項目追加されているから気になってたのでちょっと残念。More Effective C++も収録されてるのはうれしい誤算。

最終更新時刻: 2008年11月28日

[水泳] プール

先々週は2回プールに行って750mずつで1500m。先週は火曜日に1000m。

先々週泳いだとき、コースロープに腕をぶつけたせいか左腕が青あざ気味。しかもここ2,3日左首が痛い。

自分は人よりは肩が凝らない体質だと思っているので、肩(というか首)が凝っているということは体の赤信号だ。今週はしっかりプールに行って、正しい姿勢でキータッチを行うよう心がけよう。

最終更新時刻: 2008年11月03日

Windows NTでニーハオ / Windows NTでニーハオ(2)

Windows NTでニーハオ

「Windows NTで漢字のニーハオって入力できる?」

Windows NT上で動いている「ある業務に特化した描画アプリケーション」上で、漢字のニーハオを入力/表示することが可能かどうかと質問された。

前提として

  • 特定用途向けのマシンなのでインターネットにも繋いでいない。
  • 特定用途向けのマシンなのでなるべくソフトを入れたくない。

また、外字エディタを試したがしちめんどくさかったらしく、IMEのアップグレードをするのはどうかと聞かれた。まず外字エディタだと多分ビットマップフォントになってしまうだろうし、手間だというのであれば却下。IMEのアップグレードに関してはとりあえずお勧めしないでおいた、理由は後述。

PCの前に居なかったのでとりあえず、わかる範囲で考える。

  • NTはUnicodeベースだからOS的には中国漢字も扱えそうな気はする。
  • でもNTには日本語フォントしか入ってないと思う。
  • アプリケーションの中国語サポートは期待できそうにない。フォントの変更すらできないらしい。
  • NT用のGlobal IMEってあったっけ?微妙。
  • Windows 2000なら標準環境で入力/表示できるはず。

Global IMEが導入できて入力できるようになったとしてもフォント/アプリケーションの対応もあるのでリスクが高い割に成功確率が低いと判断。しかも手間と時間がかかる。

その他もろもろ考えた結果、その場での回答。

「Windows 2000上のIllustrator等で加工済み画像にして持ってくのが手っ取り早いです」

NT上の描画アプリケーション上で加工できないのでいまいち。

で、ネットでそもそもニーハオってどんな漢字?と調べてみた結果の回答。

「半角カタカナの『イ』と、『尓』を組み合わせて幅を狭くすれば表示できます」

こんなことは質問したほうもわかってたことかもしれない。僕ができるのは「こういうのって技術的に簡単にできるもの?」という疑問に対するYes/Noを返すことだ。もちろんYesで返せるほうがお互いに嬉しい。

Windows NTでニーハオ(2)

自分の知識の答え合わせをしておこうと思う。

  • 外字エディタで作ったフォントはビットマップフォント

ダウト。実際に使ってみたら、エディタ上はビットマップだけど、保存時にベクタライズされる。

http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

  • NTはUnicodeベースだからOS的には中国漢字も扱えそうな気はする。

正解。OS自体はUnicodeが扱える。

  • でもNTには日本語フォントしか入ってないと思う。

正解。Unicodeフォントは入ってない。

  • アプリケーションの中国語サポートは期待できそうにない。フォントの変更もできない。

アプリケーションが手元にないため不明。

  • NT用のGlobal IMEってあったっけ?微妙。

http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.mspx によると「Windows NT(R) 4.0 with Service Pack 6 (SP6) or later.」とあるのでService Packが必要ながら対応しているらしい。

  • Windows 2000なら標準環境で入力/表示できるはず。

手元にXPしかないけど、2000のIME上にはでてきたらしいので入力は可能。表示については未確認だけどUnicodeフォントが必要かもしれない。

http://www.honet.ne.jp/~tri/program/unicows02.html

最終更新時刻: 2008年12月10日