[C/C++] Doxygenと周辺ツール

Doxygenとその周辺ツール。Graphvizは関数のコールグラフやコラボレーション図、ヘッダのインクルード関係図などを作成するために使用。

DoxbarはVisual Studio 6.0からDoxygenをコールするフロントエンド。「Useful enhancements for Visual Studio .NET」はVisual Studio .NET用のDoxygenコメントの入力支援。

最終更新時刻: 2008年09月01日

DoxyS, an advanced C++ documentation tool.

DoxyS - C++ documentation - DoxyS

Doxygenのようなドキュメント作成ツール。C++専用。

最終更新時刻: 2008年12月10日

静音サーバー候補 / ドキュメント作成ツール

静音サーバー候補

「静音」を一番に考えて新サーバーの購入を検討中。

ドキュメント作成ツール

最終更新時刻: 2008年12月10日

[camera] 桜を撮影 / Product Recovery CD for ThinkPad X31

桜を撮影

桜の写真

初めてRAWモードで撮影。カメラはいつも通り、EOS KISS Digital Nと標準レンズ。

連写してたらあっという間に1GBを使い果たした。

Product Recovery CD for ThinkPad X31

先日注文したリカバリーCDが到着した。

注文してからすぐに振込先が書いてある書類が来て、今週振り込んだらすぐに送られてきた。相変わらず対応早い。

CD-ROM5枚組でラベルに「Product Recovery CD for ThinkPad x31 Type 2672,2673,2884,2885,2890,2891」と記載がある。機種ごとに用意されているらしい。

最終更新時刻: 2008年10月15日

[buy] サーマルコンポーネント製ファンレスヒートシンク / ファンレスヒートシンク取り付け

サーマルコンポーネント製ファンレスヒートシンク

mylab.jpのWebサーバマシン(Asus Terminator P4 533)用にファンレスヒートシンク 90EX70×80-P4を通販で購入した。

ファンレスヒートシンク取り付け

購入したファンレスヒートシンクを取り付け。説明書が無くて困ったんだけど、後でサーマルコンポーネントの製品紹介ページに取扱説明ページがあることを知った。

取り付けのため2時間ほどサーバダウン。

CPUはCeleronではなくPentium 4(確か1.6GHz)なので夏場は温度が気になる。

でもこれでケースファンのみになったため、とても静か。

最終更新時刻: 2013年09月25日

やりがいを感じるとき / 僕がプログラマーになった理由 / プログラマーになった結果

やりがいを感じるとき

より多くの人の役に立つモノを作るとき。

自分や周りの誰か、特定少数(社内の部署等)、特定多数(お客さん等)、不特定多数(ネット上のアプリケーション等)と、ユーザが多く(しかも遠く)なっていくほど難しいこともあるけどやりがいがある。

自分は欲張りなので、より多くの人に使ってもらうシステムを作りたい。

僕がプログラマーになった理由

開発能力の向上と業務経験。

どちらも開発会社でない普通の会社では得難いと判断。そして業界経験を積むために、お堅い開発をやっている会社を探した。

プログラマーの寿命は短いと言われる。30代になったら管理をやることになり、自分ではコードを書かなくなるかもしれない。

ならば、20代のうちにできるだけ多くの開発をしたい。そのためには開発能力の向上、特に開発スピードを上げたかった。死ぬまでに開発できるシステムやアプリケーションの数は、考えてみるとあまり多くは無い。質を高めて量を増やすには、開発スピードの向上は必須だと考えた。

プログラマーになった結果

プログラマーになってもうすぐ丸2年。

  • 開発スピードは上がった。
  • 少しはマシなドキュメントが書けるようになってきた。
  • 業務経験を積むことができた。
  • スケジューリングできるようになってきた。

開発スピードが上がっても、開発するモノがなくては意味が無い。今度は開発テーマと環境を何とかしないと。

システムは相手があって成り立つ。相手が自分、というのでも良いんだけどそれでは仕事につなげにくい。

また、Googleみたいに業務中に好きな開発することはできないので今の環境だと業務外でやるしかない。でも帰宅は日が回る寸前。

これから、問題を一つ一つ解決していこう。

最終更新時刻: 2009年01月13日

in 鹿児島 / 鹿児島で撮った写真

in 鹿児島

昨日鹿児島に着いて、今日帰る。現在、鹿児島空港でネット中。田舎の方に行っていたので@freedが繋がらず、2日ぶりのネットを満喫。

昼間から「森伊蔵」という焼酎を飲んだため、ちょっと頭が痛い。

鹿児島で撮った写真

Canon EOS Kiss Digital N EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

天道虫の写真

いろいろ撮ったんだけど、まずはコレ。鹿児島関係なし。

最終更新時刻: 2008年11月04日

[buy] TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO A14E キャノンマウント

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 キャノン用 A14E

先週末に店頭で試してみて良い感じだったので、さっきAmazonでポチッと注文。

最終更新時刻: 2009年01月11日

[wish] インテリア

  • テレビ(SHARP AQUOS LC-32BD1)
  • 本棚(丸伸 ブックマン CA-L90D)
  • 椅子(ハーマンミラー アーロンチェア/オカムラ コンテッサ/レビーノチェアあたり)
  • 机(Garage GF-128H)

欲しいインテリアが溜まってきた。どれもサイズと金額が大きいのでなかなか買えずに今に至る。特に家具は一生モノなので慎重になる。

最終更新時刻: 2008年02月07日