HDDケース / Microsoft Access

投稿日: 2003年07月23月
更新日: 2017年07月22月

HDDケース

中身のHDD(6GB)が古いせいか、差すとボトルネックになってる気がする。マイコンピュータを開くのが遅い。でも使用感はいい、バッグに入れるものが一つ増えた。(よく考えるとポータブルのDVDドライブ買った方がいいのかも・・・)

Microsoft Access

仕事で一年ぶりくらいにAccessのデータベースを作ることに。フォームとかAccess固有のVBAはすっかり忘れてたので、リハビリしようと思って書籍を探すが目的に合う本がなかなか無い。本屋で立ち読みしてリハビリ完了。

やりたかったことは検索フォームにいくつか検索項目を複数用意して、検索ボタンを押したら一覧で表示するという簡単なもの。Microsoft Access Version 2002 オフィシャルマニュアル に載ってる2,3ページ程度のコードが良さそうだったけど、それだけのために¥4,800は出せない。

結局、検索ボタンを押したらフィルタをかけた編集フォームを開くことにする。 ・・・と思ったらそれだと複数項目に対応できない。結局マクロをVBAに変換して自分で書くことにした。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ