駄目なサイト / $の付いてる関数 / RegExp で正規表現 / harpy's room at ribbon.to

投稿日: 2003年07月30月

駄目なサイト

  • 見づらい
  • 使いにくい
  • わかりにくい

原因 * 見づらい・・・レイアウトに問題あり。見る順番がわからない場合が多い。 * 使いにくい・・・ナビゲーションの問題。メニューが内容を推測できない単語になってたりする。 * わかりにくい・・・つまり伝わらない。伝えるための文章またはデザインになってない。

気をつけてても当てはまるページを作ってしまうことがあるので、自分のためにここに書きとめておく。初心忘れるべからずってことで。

以下思ったこと。 * 万人に満足を与えるサイトを作るのは無理。ターゲットを決めてそれに最適化することが大切。 * 上記のようなサイトになっても公開しないよりはマシ。Web って更新することによって成長する媒体だし。 * もしデザイン・レイアウト・ナビゲーションに割く時間が無いなら3つともシンプル(もしくは無)でいい。大事なのはコンテンツなんだから。

$の付いてる関数

文字列関数に多いと思ったら、$が付いている場合は返り値がSTRING型でついていないのはVariant型だった。 特に理由が無い限り$付を使うことにする。失敗時にFALSEやNULLを返す必要がある場合にVariant型にする必要があるのかな?

RegExp で正規表現

harpy’s room at ribbon.to

harpy’s room at ribbon.to

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ