サーバのリプレース大体終了 / NAS が欲しい / ビデオキャプチャカードが欲しい

投稿日: 2003年10月07日 更新日: 2017年07月22日

サーバのリプレース大体終了

先週からちょこちょこやってた DB サーバと、WEB サーバのリプレースが大体完了。

DB サーバは半日で終わったのに、 WEB サーバはまずRedHat Linux 9のインストールでつまずいて時間がかかった。

NAS が欲しい

RAID が欲しい。と思ってたんだけど、どうせならRAIDのNASがいい。しかも公開用と非公開用に2つ。

* サーバのセットアップとデータの移行を一緒にする必要がない
* 飛んだら困るデータが増えてきた

ビデオキャプチャカードが欲しい

玄人志向の SAA7130-TVPCI が3980円で試しに買うにはいい値段。

  • 外部入力の画質は綺麗(値段の割に)
  • チューナーはおまけみたいなもの

という感じらしい

ビデオとしても使いたいが、そうなるとハードウェアエンコードは欲しい。 Canopus の MTU2400 が候補。

USB2.0で接続できるキャプチャユニットで¥24,800と、MTVシリーズよりはお手ごろ。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ