goo - レトロゲーム / ログを syslog に出力 / ジェルキーボードレスト/ジェルマウスパッド / カテゴリの利用法 / 今年の仕事は終了

投稿日: 2003年12月11日 更新日: 2017年07月22日

goo - レトロゲーム

http://game.goo.ne.jp/retro/

ログを syslog に出力

syslog でログファイルを振り分ける設定

# /etc/syslog.conf
*.info;mail.none;authpriv.none;cron.none;local0.none   /var/log/messages
local0.*                                               /var/log/postgres

再起動

/etc/rc.d/init.d/syslog restart

PostgreSQL の syslog 出力を設定

# /var/pgsql/data/postgresql.conf
syslog = 2  # syslog にのみ出力
syslog_facility = 'LOCAL0'
syslog_ident = 'postgres'

再起動

/etc/rc.d/init.d/postgres restart

/var/log/postgres のローテーションを /etc/logrotate.d/syslog に追加

ジェルキーボードレスト/ジェルマウスパッド

店頭でさわってみてレスト付きのマウスパッドが欲しくなった。

キーボードレストは8の字に湾曲してる形のがいい。前に直線のを買ったがすぐに邪魔になった。

まくらと一緒で自分に合わないと気持ち悪い。実物を触って慎重に選ぶ予定。

追記: 店頭でさわったのはエレコムのディンプルゲルシリーズのものだった。

カテゴリの利用法

カテゴリってどんどん使い捨てていく使い方でもいいんだろうか。

何か関心事があったら新カテゴリを作って、関心がなくなったらそのカテゴリを使わなくなる。

ここ最近のWebサーバのチューニングネタもカテゴリ化していたら抽出しやすかった。

今年の仕事は終了

といっても仕事しないのではなく、

  • 今年中に「やるべき」仕事が終了

したので、明日からは来年のための仕事。

あと

  • 稼動中のシステムに新機能を追加しない

稼動中のサーバーの設定、プログラムにバグ修正以外しない(予定)。コードフリーズ。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

take_cさんからのコメント(2003-12-11 18:44:01)

カテゴリの使い捨てはアリだと思ってるナマモノがココに一人…固有名詞のカテゴリ化は出来るだけ避けてる(つもり)だけど、ものすごい興味があって、その話題ばかりの時はやっぱり一まとめでその話題だけを表示できた方が便利だと思うもん。でも、これ以上増えないように気をつけようと思っているワタクシ…。

hajimeさんからのコメント(2003-12-12 00:59:46)

カテゴリというか共通の話題を繋げるキーワードって感じだね。固有名詞でもいいんじゃない?

take_cさんからのコメント(2003-12-12 20:10:59)

固有名詞っていうかなんていうか、細かくなりすぎて収拾つかなくなりそうな予感がムンムンします(笑)大分類と小分類がダブってるとかそういう感じ?なんかカテゴリの分け方って難しいと思ってしまう愚かなナマモノです…

hajimeさんからのコメント(2003-12-14 23:56:46)

それわかるよ。細分化しすぎて階層みたいに3つくらいカテゴリついちゃうような状況になったり・・・。最近は大分類みたいなのはつけずに、逆に細かくつけて短いスパンで一連の記事を抜くのに使っていく予定。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ