HDD から異音 / アロマテラピーのお店の演奏会 / メールアドレス / 今作ってる CGI

投稿日: 2003年12月25日 更新日: 2017年07月22日

HDD から異音

また HDD が壊れそうな予感。この INSPIRON 4100(Debian GNU/Linux) は発熱がすごくてサーバ向きじゃないのかも?

アロマテラピーのお店の演奏会

昼食後に行ってきた。久しぶりに耳の保養ができた気がする。

ネトルという飲み物を頂く。

・・・酔っ払ったような気がするんですが(汗)

メールアドレス

現状の不満

  • キャリアを変えるたびにメールアドレスが変わる
  • 細かいフィルタができない
  • PC でも受信したい

これらを解決するために公開アドレスと受信アドレスを分ける。

公開アドレスは変わらない。フロントエンド的な役割。なので長く使えるアドレスがいい。候補は

  • 自分のドメイン(サーバ)のアドレス
  • プロバイダのアドレス
  • フリーメール

自分のドメインを使うメリットは

  • ドメインを更新する限りサーバが変わっても使えるのでもっとも不変。
  • 自分のサーバなので細かいフィルタリングが可能

デメリットは

  • 自分のサーバなので不安定。信頼性が低い。

プロバイダのアドレスを使うメリットは

  • 信頼性が高い

デメリットは

  • プロバイダを変更したらメールアドレスが変わる

今回の目的にはそぐわないので却下。

フリーメールはサービスにもよるが

  • 信頼性そこそこ
  • ドメイン変わらない
  • 中にはフィルタリングもできるサービスがある。

と、今回の目的にピッタリ。

Yahoo のメールから携帯に飛ばすことにした

が、Yahoo のメール転送サービスはメールが残らない。転送したらしっぱなし。

これでは PC で受信すると言う目的が果たせないので、もう一つアドレスを経由する。

今作ってる CGI

テンプレート機能なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

・・・言ってみたかっただけです。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Tomさんからのコメント(2003-12-26 00:32:09)

見えるぞ。私にも敵が見える!

hajimeさんからのコメント(2003-12-26 02:10:52)

目標は、強羅絶対防衛線を突破。依然進行中デス!

いちえさんからのコメント(2003-12-29 15:06:52)

ibm X40を買いますた。なんかIBMの信頼を最近無くしているが、これから自宅でムチ入れる予定(藁

hajimeさんからのコメント(2004-01-01 14:22:06)

なんで信頼なくしてるんですか?

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ