TVキャプチャボードで遊ぶ / 所有しているPC-88シリーズ / ThinkPad X31をIBMソフトウェア導入支援で簡単アップデート / またHDDのセクタエラーでサーバ停止 / HDD問題今後の対策 / 第1四半期のTODO / 明日から仕事

投稿日: 2004年01月04日 更新日: 2017年07月22日

TVキャプチャボードで遊ぶ

所有しているPC-88シリーズ

押入れを掃除したおかげで所有機種を把握できたのでメモ

  • PC-8801mkII
  • PC-8801mkIISR
  • PC-8801mkIIMR
  • PC-8801mkIIMH

中期の機種に偏ってる。どうせなら初代88か、後期のMA2とか、変り種のTRあたりを保存しておきたいのに。

そういえばCD-ROMが載ってるMCなんてあったなー

PC-98/88コンパチの機種には萌えない。(追記:PC-98DOおよびDO+)

PC-88VA/VA2/VA3あたりは数が出回ってない上にVA3(2も?)には2HDじゃないフロッピードライブが載ってたような。この辺もすでに88じゃない気が・・・16ビットだしね。

ThinkPad X31をIBMソフトウェア導入支援で簡単アップデート

だめだめ日記 2003-01-02 IBM - ダウンロード・ファイル & ドライバー より

WindowsUpdateのように最新のIBMドライバ/ユーティリティを導入してくれる。これは便利。

またHDDのセクタエラーでサーバ停止

またセクタエラーが出て日記が見れない状態に。サーバー(DELL Inspiron 4100)をリブートしたらまだ行けた。

しかし先月HDD交換したばかりなのに・・・

HDD問題今後の対策

もう2.5インチHDDで良さそうなのは余ってないので交換はできない。それ以前に、新しいHDDを入れても発熱ですぐに同じ結果になる可能性が高い。

2.5インチHDDはサーバ用途にはコスト/性能面でベストとはいえないので、3.5インチのHDDを使ったデスクトップのファイルサーバを設置してデータを管理しよう。

INSPIRON4100にはHDDを付けずに、ファイルサーバ上のシステムを起動する。つまりディスクレスPC。PXEに対応しているので、ネットワークブートが可能なはず。

第1四半期のTODO

ここ3ヶ月中に済ませておかなければいけないお仕事

  • フォームメーラ作成
  • 社内データベースサーバの検討
  • 侵入検知システム(IDS)の検討
  • 番組データ更新スクリプトの見直し

とくに更新スクリプトは先月30日早朝にトラブってるので早急にね>自分

明日から仕事

休み中にサーバが落ちなかったのが何より・・・


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Tomさんからのコメント(2004-01-04 21:07:41)

キタ━━(゜∀゜)━━ヨ 懐かしの88シリーズ!漏れはPC-6001mk2が何故か( ゜д゜)ホスィ…藁

hajimeさんからのコメント(2004-01-05 00:46:53)

6001シリーズもいいですね!部室でゲーム機として使ってました!今ググったんですが愛称「パピコン」でしたね。

Tomさんからのコメント(2004-01-05 01:01:58)

6001は確かにパピコンでした。ゴムキーボードで(笑)実はこの次にでたmk2は個性豊かで(;´Д`)スバラスィ!音声発生機能が入っていてなんと喋ります。BasicでTALKコマンドってのがそう!10 talk “neko” で「ねこ」って喋ります。子供の時には卑猥な言葉を喋らせておりましたわ。藁

hajimeさんからのコメント(2004-01-05 01:03:29)

そーだ!そうでしたね!<音声TALK命令なつかしい〜〜〜、女性の声と男性の声が選べたんでしたっけ?

hajimeさんからのコメント(2004-01-08 13:25:13)

番組データ更新スクリプト修正完了

クリストさんからのコメント(2004-03-21 23:47:00)

つい先日88VA3を手に入れました、現在も88VAクラブ面々が作ってくれたプログラムつかています

hajimeさんからのコメント(2004-03-23 09:28:01)

88VA3というと2.5インチのFDDが使える機種ですね。88シリーズの中でも特に希少価値が高そう・・・うらやましいですー

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ