ClearType + Tahoma Font = 見やすい / tDiaryとトラックバック / 会社のマシンにWindows XPをインストール / Windows XPで気に入ってる点 / 会社の日誌をtDiaryで

投稿日: 2004年01月05日 更新日: 2017年07月22日

ClearType + Tahoma Font = 見やすい

ClearTypeのときはアイコンのフォントをTahomaにすると見やすいよ、とTomさんに教えてもらったので適用してみた。

おお!英語版WindowsXPのデフォルトフォントだ!

アルファベットが読みやすいのでこのまま使います。

tDiaryとトラックバック

tDiaryでトラックバックを頻繁に使ってるサイトを見かけない。

そもそもトラックバックとは、参照したことを相手の記事に送信することで共通のテーマの記事同士を繋げるためのものなので(だと思ってるけど勘違いかも)、それがtDiaryの場合だとRefererで事足りてしまうからなんだと思う。

そんなことは議論され尽くしてるだろうし、その上でこのプラグインがあるんだからきっと面白い使い方があるはず。

会社のマシンにWindows XPをインストール

仕事始めということで(?)Windows 2000だったのをXPにアップグレード。

自宅のメインマシンのときと同様だけど、前回書き忘れたことをメモしておく。

確実に不要と思われるサービスを止める。 * Windows Time * Themes * Messenger

環境変数を設定 * XYZZYHOME=D:\usr\local\xyzzy * HOME=D:\home * PATH=〜;D:\usr\bin

「送る」を整理(C:\Documents and Settings\User Name\SendTo)

Windows XPで気に入ってる点

Windows 2000に比べてWindows XPはちょっと便利になってる部分がいくつかある。

  • ClearTypeを使うと文字が読みやすい
  • 画像のビューアがついている
  • 写真の印刷ウィザードは複数画像を一度に印刷するのに便利
  • USBストレージデバイスの書き込みキャッシュが無効になっているので、抜き差ししたときに怒られない
  • CMYKのJPGファイルが見れる

もちろんわけのわからない止まり方をしたりと不具合もあるわけど、最近は少なくなった。

会社の日誌をtDiaryで

社内サーバにtDiaryを立ち上げてそこに書き込んでいこうかな。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ