xyzzyでtDiaryの更新作業を行う / 会社の日誌をtDiaryで(2) / PorFTPDが暴走 / Linux World 2004年2月号 / Rubyコーディング規約

投稿日: 2004年01月06日 更新日: 2017年07月22日

xyzzyでtDiaryの更新作業を行う

xyzzyのtdiary-modeのおかげで日記をつける癖ができている。たとえばコーディング中、ふと日記のネタを思いついたときの行動はこんな感じ

  • M-x tdiary-replace を使い Date: はデフォルト値(今日の日付)のままENTER
  • ユーザとパスワードを入力すると日記の内容がバッファに展開される
  • 日記を編集し C-c C-c の後ENTERを2回入力して日記を発行する

途中書きでも保存する感覚で C-c C-c してしまうことがある。さらに発行後も推敲しながら再発行しまっくているのでTDIARYTIMESは真っ白け。

便利すぎるツールがゆえの功罪です。(違う)

会社の日誌をtDiaryで(2)

複数人でやるとしたら

  • 上司から部下に仕事の駄目出しトラックバックを飛ばす

みたいなトラックバックの有効(?)な利用法ができそうだ。

あと社内Blogについても調べてみたらGoogleはプロジェクト単位でBlogを立ちあげているらしい

元ネタのインターネットマガジン1月号を帰りに立ち読みしよう。

PorFTPDが暴走

CPU負荷が急激に高くなって落ちかけた

$ top -b -n 1
  PID USER     PRI  NI  SIZE  RSS SHARE STAT %CPU %MEM   TIME CPU COMMAND
32161 httpd     25   0   780  780   364 R    22.7  0.3  19:19   0 in.proftpd
31818 httpd     25   0   716  716   300 R    19.8  0.2  20:12   0 in.proftpd
以下略


$ /usr/local/sbin/in.proftpd -v
- ProFTPD Version 1.2.8

明日管理者の方と相談して1.2.9にバージョンアップしよう

Linux World 2004年2月号

Rubyコーディング規約

Rubyコーディング規約

A DAY IN THE LIFEより


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Tomさんからのコメント(2004-01-06 10:58:10)

tdiaryとかWikiは考えようには日報や簡単なナレッジシステムなんかもできそうなんだけど、うちの会社ってアナログな人ばかりだから理解されるのムズイよねぇ。憂鬱・・・

hajimeさんからのコメント(2004-01-06 11:09:46)

使いたい人から幸せになる!ってことで。あの部内テストサーバみたいに(笑)

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ