三菱電機 アイメイト / デジカメ / 情報処理技術者試験申し込み / w3ml / トラックバック / Webサービスのセキュリティについて覚書

投稿日: 2004年01月25日 更新日: 2017年07月22日

三菱電機 アイメイト

プロ用デスクスタンド。通販生活2004年春号より。スタンド式とクランプ式がある。クランプ式のほうが値段が高いが、机のスペースを有効に使える。

デジカメ

情報処理技術者試験申し込み

w3ml

http://www.tmtm.org/ruby/w3ml/

メーリングリストのログを Web で見るためのツールです。HTML 4.0 にで きるだけ準拠しているつもりです。スタイルシートを使用しているので、 IE や Mozilla で美しく見ることができます。各メッセージにスレッドツ リーも表示されます。

トラックバック

Webサービスのセキュリティについて覚書

多分セキュリティに関する5W1Hみたいな資料があるんだろうな。

バランスよく

セキュアな通信経路、アプリケーション、OS・・・など。どれが抜けても意味が無い。正面玄関の鍵がかかっていても裏口や窓を閉め忘れたら侵入されるのと一緒。「頭隠して尻隠さず。」になってるサイトがある。お尻が危ないですよ!

なにを守るのか

守りたいものを絞る。なにかわからんけど「セキュリティを高めとけ」ってのはだめ。守るべき範囲は明確に。お互いの認識が一緒だと思ったらだめ。

守るものの価値

1万円の指輪を守るために100万円の金庫が必要か?逆に100万円の指輪に1万円の金庫でいいのか?情報の価値、それが漏れたときの損失。金額にするのは難しいけれど。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ