Google AdSense 導入 / 絵日記プラグイン機能追加版 / 正規表現で日本語にマッチ / bk1にTrackBack / 3Com Megahertz 10/100 LAN PC カード 3CCFE574BT(2) / PCカードのエラーメッセージ / サイトの掃除 / PEAR XML_RPC

投稿日: 2004年01月27日 更新日: 2017年07月22日

Google AdSense 導入

広告という感覚はあまりない。試してみたかったというのが第一。飽きたら外すかも。

絵日記プラグイン機能追加版

TrialHiki - 絵日記プラグイン機能追加版

tDiaryのプラグインにやたら詳しいお方に「絵日記プラグインみたいなので画像押したら大きい画像開くようなプラグインない?」って聞いたらあっさり答えが返ってきた。サンクス。

正規表現で日本語にマッチ

日本語に絡むUnicodeブロックとスクリプト(正規表現)から

<?php
$text = '漢字カナ混じりの文章をinputします';  // EUC-JP
$pattern = '/( 
    [\x21-\x7E]+                 | # Latin-1
   #(?:\x8E[\xA6-\xDF])+         | # HankakuKatakana
    (?:\xA4[\xA1-\xF3])+         | # Hiragana
    (?:\xA5[\xA1-\xF6])+         | # Katakana
    (?:[\xB0-\xF4][\x00-\xFF])+    # Kanji
)/x';

if (preg_match_all($pattern, $text, $capture)) {
    echo join("\n", $capture[1]), "\n";
}
?>

実行結果

漢字
カナ
混
じりの
ビミョー
な
文章
を
input
します

UNICODEスクリプトというのは便利だと思うんだけど

Unicodeスクリプトまでサポートしている正規表現エンジンはPerlのぐらい

うーん、残念。

bk1にTrackBack

ただの日記より

急募、ウェイトレス - smashmedia

オンライン書店ビーケーワンの中の人が書いてるBlog。

ファミレスで食事が出てくるのが遅い時、その理由は大きくふたつあって、ひとつは料理そのもののできるのが遅い場合。もうひとつはフロアの店員が少なくてせっかく料理はできてるのにお客さまのテーブルまで運べない場合。 今のbk1は後者の場合です。こういうときはウェイトレスにあたるwebサーバを増設するしかないということです。

人ごととは思えない。

3Com Megahertz 10/100 LAN PC カード 3CCFE574BT(2)

イチエさんのつっこみを見て、そういえば3COMのカードも何かメッセージが出てたな。と思い出した。

同じようなメッセージだと思ったんだけど全然思い違いで

vspurious 8259A interrupt: IRQ7.

というメッセージ。頻繁に出るわけでもなく、通信はできてるのでやっぱりもう少し見てみぬふり。

PCカードのエラーメッセージ

改めてイチエさんのつっこみから

debian-users:05113に似たような報告があって、debian-users:05140で解決してますが。この報告では

サウンドブラスターのIOポートとネットワークカードのIOポートが衝突していたのが原因でした。

という結論になってますね。

サウンドブラスターでないとしても何かとIRQが衝突してる可能性が高いので、IRQの割り当てやPnPに関する部分をいじってみるのがいいみたいです。

って、イチエさんがメッセで言ってたのと同じような結論になってしまいました。

サイトの掃除

ストイックなまでにシンプル。いや、もっと削れるはず。

PEAR XML_RPC

レスポンスの文字が化ける症状ではまったのが昨日。

今日原因がわかった。.htaccessに書いていた

php_flag mbstring.encoding_translation On
php_value output_handler "mb_output_handler"
php_value mbstring.http_output "SJIS"
php_value mbstring.http_input "SJIS,UTF-8"

これらが原因。特にmbstring.http_output。XML-RPCサーバではUTF-8を出力しなきゃいけないのにこの指定によってSJISに変換されてしまっていた。かろうじてインプットは自動判別ですり抜けていた。

XML-RPCクライアントのスクリプトと同じディレクトリに置いていたが切り離して別ディレクトリに設置した。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

いちえさんからのコメント(2004-01-27 15:23:04)

こんなのがコンソールに常時出ます。eth0: trigger_send() called with the transmitter busyeth0: mismatched read page pointers環境REDHAT 9IBM Ethernet Credit Card Adapter II Driver On SHARP MEBIUS MN-7760

hajimeさんからのコメント(2004-01-27 17:25:18)

僕もRHLinux9のSOTECで同じ症状がでました。カードはこないだ買った3COM。見て見ぬふりしてたので今度しっかり検証してみます。

ichieさんからのコメント(2004-01-28 11:50:18)

ノートなのでオンボードのサウンドチップかな?シリアル、USBはBIOSでDISABLEにしてるんだけど、サウンドも切れるんかね。あ、ちなみに、SPACE SAVER IIドライバ入れたらOSが死にました(藁

hajimeさんからのコメント(2004-01-28 23:36:14)

僕はSpace Saver II USBのドライバ入れたらUSBマウスの挙動まで同じになった上不安定だったのではずしました。OSはWinXPです。

いちえさんからのコメント(2004-02-03 13:07:18)

漏れは結局マウス付けてしまいますた・・・(´・ω・`)ショボーン

hajimeさんからのコメント(2004-02-03 13:11:00)

漏れはThinkPadのトラックポイントのおかげで腱鞘炎気味ですヽ(`Д´)ノ

Tomさんからのコメント(2004-02-03 16:21:06)

漏れはトラックボールで玉転がし。ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

hajimeさんからのコメント(2004-02-03 23:20:00)

ペンタブレットをマウス代わりに使っている人もいるし、案外入力デバイスって種類豊富ですね!ちなみに漏れは手に持って使えるタイプのトラックボールが欲しいです。だめ人間らしく布団から手を出さずにパソコンが使えるように!

いちえさんからのコメント(2004-05-20 09:36:19)

cat /proc/interruptして、NICに割り当てられてるIRQを調べて、/etc/pcmcia/config.opts にexclude irq 5(←そのIRQ)と追記したら直った。IRQの衝突ってことだったのかな。

hajimeさんからのコメント(2004-06-01 23:53:53)

僕も癖のあるNIC使うときはIRQ設定してます。蟹のやつとか。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ