khtml2png / 目標 / Webサービスのメッセージ交換方法

投稿日: 2004年01月28日 更新日: 2017年07月22日

khtml2png

khtml2png

WebページをPNG化してくれるコマンド。Xが必要。周りにXをインストールしたマシンが無い・・・

目標

数字にこだわる。それはわかる。僕に対する数字(報酬)はどうなの?という疑問。

数字上げました、責任増えました、給料上がりません。数字下がりました、文句言われました。ではモチベーションが下がる。

Webサービスのメッセージ交換方法

REST/XML-RPC/SOAPを比較。ただしRESTはアーキティクチャモデルなのでちょっと違うんだけど。

誤解があるだろうけどこんなイメージ

  • REST

    • メッセージの送信データはPOSTやGETで値を渡す
    • 受信データはXML
  • XML-RPC

    • 送信も受信もXML
    • シンプル
  • SOAP

    • 送信も受信もXML
    • シンプルとはいい難い
    • WSDLとかUDDIが絡んできてまだよくわからない

Webサービスについて非常にわかりやすい文書を発見。

*Webサービス調査レポート

W3CによるWebサービスの定義もある。じっくり読んでみよう。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Tomさんからのコメント(2004-01-30 09:36:22)

その仕事に対しての対価というもの。とてもよく理解できます。私も深夜、早朝と作業していてもその対価が出ないっす。なので、頑張っても、サボっても給料同じ・・・・。モチベーション下がってあたりまえですね。

hajimeさんからのコメント(2004-01-30 10:42:31)

まさに「偉い人にはわからんのですよ!」

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ