「EPG」の定義 / RSSをFLASHで表示する / PHP 5.0 Beta 4 released! / RSSをFLASHで表示する(2) / RSSアイコン / tDiary+BlogKit稼動開始 / RSSをFLASHで表示する(3)

投稿日: 2004年02月13日 更新日: 2017年07月22日

「EPG」の定義

Electronic Program Guide の頭文字をとった言葉。データ形式でも特定のサービスでもない。

広義には番組データベースからデータを引っ張ってきて端末で表示することをさす。

データベースの形式は問わず、CSV、XML、RDBMSあるいはバイナリデータもあるかもしれない。電波の隙間やTCP/IP網を使って配信され端末(STB、PSX、テレビ、パソコン、携帯端末など)で人間が見るためのデータ(HTMLとか)に変換されて表示する。

ADAMSはもちろんYahoo!TVなんかもEPGになるけど解釈の幅が広すぎかな。

似てるけどiEPGはSONYが提唱する番組データ形式のことでEPGとは分けて考えたほうがよさげ。

RSSをFLASHで表示する

以前RSSを読み込むことができるライントピックスみたいなFLASHをどこかで見かけた気がするんだけど、どこだったかな。てか妄想だったかな。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~skmt/flash/linetopics.html

これかも、txtファイルを読み込むのか。RSSを読み込むってのは妄想だったらしい。

と思ったらあったー!C-TICKERでした

XML - rss-jp.netより

PHP 5.0 Beta 4 released!

おそらく最後のベータリリース?experimentalながらSOAPサポートが追加されている。

そろそろ試してみようかな。

RSSをFLASHで表示する(2)

C-TICKERには以下の制限があった

  • SJISのRSSファイルしか読めない(Flash4だったため)
  • 自ドメイン内のRSSファイルしか読めない(Flashのセキュリティ制限)
  • RSS0.91対応。RSS1.0に対応していない

UTF-8対応とRSS1.0対応をしている方がいたのでメモ

mt-ticker_test

RSSアイコン

一色政彦 WEB SITE独自のRSSアイコンを作成

鮮やかなオレンジが白の背景に映える。

tDiary+BlogKit稼動開始

自分のじゃなくてお仕事で作ったページのほう。

RSSをFLASHで表示する(3)

RSSをテキストに変換するCGIを中継してFLASHに読み込ませればいいんじゃないかという気がしてきた。

FlashはおそらくSJISかUTF-8しか読まないと思うので、tDiaryの生成するEUC-JPは微妙なところ。そういう文字コードとかのことを考慮しても、現状ではFLASHだけで全部やるのはコストがかかる。自分がFLASHよく知らないってのも大きな理由だけど。

というわけで文字コードとかXMLのパースとか面倒な部分は全部PHPに任せて、FLASHはUTF-8決めうちのテキストファイルを読み込んでライントピックス風に表示するだけという感じで実装しよう。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ