インターネット広告セミナー中 / オープンソースの検索エンジン / 開いたファイルの文字コードが違っていた場合に、正しいコードに変更する / cvs-mode for xyzzy を導入 / 1000m / デジカメ / ThinkPad X31 のバッテリー / DVDドライブへの物欲を抑えた / イノセンス試写会

投稿日: 2004年02月25日 更新日: 2017年07月22日

インターネット広告セミナー中

リアルタイムメモ

オーバーチュアのスポンサードサーチの話がメインのセミナーだった。(行くまで資料よくみて無かった・・・)

Overtureについて調べて見た。GoogleのAdWordsとの比較記事が多い。そこが知りたい!検索エンジンの裏側 - 第14回 OvertureとGoogleはどっちがパフォーマンスが高い?

  • サイトリスティング広告はバナー広告よりも流行っているらしい。
  • マス4メディアのうちラジオ広告においつくかも

ここは@freedの電波が弱い・・・リアルタイムメモは断念。

「金を出したサイトが上位に表示されることで検索結果の質が下がるのでは?」との質問には「広告に金を出すほどのサイトならば、サイトも金をかけてそれなりに作っている」みたいな回答。

「SEOと広告との比較」については「SEOやるにしてもコストがかかる」というような回答。

オープンソースの検索エンジン

そこが知りたい!検索エンジンの裏側 - 第13回 検索エンジン業界を動かす「パワー」についての考察より

Nutchは、まだ生まれたばかりの赤ちゃんのような試みだ。それは簡単に言えば、オープンソースの検索エンジンを作っていこうというものだ。

Nutch: Turtorialによると

Requirements

  1. Java 1.4.x, either from Sun or IBM on Linux is preferred. Set NUTCH_JAVA_HOME to the root of your JVM installation.

  2. Apache’s Tomcat 4.x.

  3. On Win32, cygwin, for shell support. (If you plan to use CVS on Win32, be sure to select the cvs and openssh packages when you install, in the “Devel” and “Net” categories, respectively.)

  4. Up to a gigabyte of free disk space, a high-speed connection, and an hour or so.

Javaで実装されていてTomcat上で動く模様。設置方法も書いてあり、環境があれば実際に動かすことができそう。

開いたファイルの文字コードが違っていた場合に、正しいコードに変更する

開いたファイルの文字コードが違っていた場合に、正しいコードに変更するより。

C-u M-x revert-buffer して、 文字コード ( sjis, euc-jp, jis … ) を指定する。

cvs-mode for xyzzy を導入

今はWinCVS使ってるんだけど、アプリケーションの切り替えなくエディタ上でチェックインがしたかったので導入。<20040130#p05>のメモから。

中田さんのcvs-mode.lArchiveからダウンロードさせていただき、cvs.lとpatch-mode.lをsite-lispにコピー。.xyzzy に

(require "cvs")

を追加する。

WinCVSに付属するcvs.exeをパスの通ったところにコピーして、環境変数CVS_RSH=sshを追加した。ssh.exeも同様にパスの通ったところにある。

WinCVSで管理してるファイルのチェックイン(C-c v i)ができることを確認した。これだけでもかなり便利。

  • 今のところ毎度SSHのパスワードを聞かれるのでssh-agentを導入する
  • EUC-JPで書かれたログを見る(C-c v l)と文字化けしてしまう

1000m

昨日と今日で今週のノルマ達成。

後半調子が良くなって1000m以上泳いだが数えてなかった。

泳ぎながら考え事しちゃいけないんだろうけど、お風呂とプールは日記のネタが良く浮かぶ。

デジカメ

遠出する予定があるので。

ThinkPad X31 のバッテリー

同じく遠出の際のために。ロングバッテリーがあれば今のバッテリーとあわせれば一日は大丈夫だと思う。

と思ったらロングバッテリーというのは無くて、標準バッテリ(X30シリーズ Li-Ion バッテリー・パック)と標準バッテリと合わせて使える拡張バッテリ(X30シリーズ 拡張用Li-Ion バッテリー・パック)の2製品しかなかった。仕様によると拡張用バッテリの最長稼働時間は標準バッテリの5時間よりも短い4時間となっている、100g重くて大きいのに。利点は合わせて9時間連続稼動できること。

連続稼動でなくてもかまわないので標準バッテリを購入することにする。

DVDドライブへの物欲を抑えた

やっぱり2層式が出るまで待とう。今の片面との互換性もあるし、DVD+-RWドライブはあるんだし。DVD-RAMのためだけに購入するのは勿体無い。

イノセンス試写会

明日は押井守監督の映画「イノセンス」の試写会に行くので改めて同監督の映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」のDVDを見た。

今回のイノセンスの主人公は攻殻機動隊に登場したキャラクターで、いわばアナザーストーリーのようなものらしい(追記:アナザーストーリーじゃなくて、続きだった)。あ、確かにイノセンスのCMで見た顔が出てる。内容をほとんど忘れてたから見ておいてよかった。

「存在する情報はすべて現実であり、そして幻なんだ」(攻殻機動隊 作中より)


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

kdmsnrさんからのコメント(2004-02-25 23:14:56)

C-x C-k f のほうが簡単かもしれません。

hajimeさんからのコメント(2004-02-26 01:41:48)

日記に書いたとおりそのコマンドが使えなくて残念です、確かにC-u M-x revert-bufferはお手軽ではないんですよね。何かに割り当てればいいんだろうけど、LISPはまだ未知の領域です・・・。

hirose31さんからのコメント(2004-02-26 09:49:41)

xyzzyでできるかわかりませんが、EmacsならC-x RET c euc-jp C-x C-fでファイルを開けばeuc-jpで開けます。C-x RET c はuniversal-coding-system-argumentに割り当てられています。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ