サイトの仮アップ / orkut / orkutでメッセージを送った / 小規模サイト管理者向け セキュリティ対策マニュアル

投稿日: 2004年03月09月

サイトの仮アップ

単発バイトのサイトを仮アップ。明日以降確認をもらう予定。

支部サイトなのでほかの支部サイトに合わせて作成。なので珍しくCSSも使わず。

orkut

昨日の今日でもう2件joinが来ててびっくり。昨日の日記のネタにしたからかな?

これだけでも今のところは楽しいんだけど、Joinしたあと友達リストを眺めてるだけじゃ飽きるからみんな次に何をしてるのか聞いたり調べたりしよっと。

orkutでメッセージを送った

日本語は化けるので使えないみたい(何か方法あるのかも)。かといって英語は書けないのでローマ字で書いてみた

Kyou ha yoi tenki desu.

みたいな感じ。マイコン時代を思い出すなぁ。

小規模サイト管理者向け セキュリティ対策マニュアル

IPAのサイト内小規模サイト管理者向け セキュリティ対策マニュアル

本書では、小規模サイトを対象として、 脅威の例やサイトの構築方法などをとりあげて、セキュアなサイト構築、 そして運用を行うためのマニュアルとして作成しました。

どんな脅威があるのか、それに対するOSやソフトウェア、ハードウェアのインストール/設定方法が掲載されている。

総務省の情報管理担当者のための情報セキュリティ対策 パスワード管理の推奨も同じく参考になる。

そのパスワードが何を守るものかを考えれば扱い方も変わってくる。本当に大切なデータを扱うパスワードならばそれなりに大切に扱うし、そうでなければその程度に扱うつもり。

via ユーザID通知書 - ともちゃ日記


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

ともちゃさんからのコメント(2004-03-10 03:37:47)

ちなみに、そのユーザIDとパスワードで各種証明書発行機で自動で印刷出来るそうです。在学証明書とか諸々…。十分に守らないと、個人情報筒抜けになりますね。そこまで意識をしているのかしら>他の学生さんや管理者

hajimeさんからのコメント(2004-03-10 11:45:07)

結局は本人の意識の問題だけど、パスワードに慣れていない人に対するフォローは管理側でやって欲しいですねー。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ