mboxをパース / ARAID99-1000L-A

投稿日: 2004年03月11月

mboxをパース

mbox形式に関して明確な仕様(RFC)は見つからなかった。CSVみたいに慣例で成り立ってるのだろうか。

qmail reference mbox(5) がわかりやすくmboxを定義している。メーラーを作るわけではないのでこの定義で十分だ。

とはいえ自分でパースする気はない。パースするライブラリを探してみたらPEARにMail_Mboxを発見。これを使ってしばらくサンプルとにらめっこしてコーディングして無事今日中に動かせた。

ARAID99-1000L-A

ハードウェアRAIDユニットのARAID99-1000L-Aを購入した。早速Terminator P4 533Aに取り付けて動作することを確認できた。やはりソフトウェアやRAIDカードに比べると格段に楽。

ファンの音は大きいが、Terminatorにもともとついていたケースファンに比べるとまだ小さい。それでも睡眠を妨げる大きさではあるのでファン交換または設置場所の変更(自室→リビング)を検討中。

それからケースが小さいから熱問題もあるかも。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ