ARAID99-1000のファン交換を検討 / IBM ThinkPad X30シリーズ Li-Ion バッテリ / デジカメ / 懐かしい雑誌を発掘 Oh!PC別冊 Selection Oh!88(1985年刊)

投稿日: 2004年03月13日 更新日: 2017年07月22日

ARAID99-1000のファン交換を検討

やはり音が気になるので取り替える。

元のファンはSUNON製KD1208PHB1-A(80×80×15mm、DC12V/2.9W)だった。候補としては三洋電気の109P0812M702が80×15mmでちょうどいい感じ。ただこれは汎用なのでファンなのでコネクタが無い。コネクタのついた109P0812M701を通販サイトで注文する。

IBM ThinkPad X30シリーズ Li-Ion バッテリ

今使っているのが消耗したわけではなく、予備でもう一本欲しかったので購入した。これで一日ThinkPad X31が使える。

それにしてもこのバッテリは持ちがいい。家にいるときは電池をはずさずにAC電源をつないで使っているんだけど(本当は外したほうが電池にやさしい)、一年前の買った当初と変わらず4時間くらいは余裕で持つ。IBM万歳。

今気づいたんだけどIBMで「B5モバイルオプション・キャンペーン」と称してこのバッテリを2本セットで39,600円のところ31,400円で販売してる。拡張バッテリも同様に値引きしてるから買うなら今しか(3月30日まで)。でもバッテリって買いだめするものでもないから2本セットと言われてもね。

デジカメ

CanonPowerShot A75もいいかも。

SONYのDSC-P72(2003年3月発売)はもうすぐ後継機(DSC-P73)が出そう。PMAのレポート - MYCOM PC WEB

懐かしい雑誌を発掘 Oh!PC別冊 Selection Oh!88(1985年刊)

目次を抜粋すると

  • PC-8801シリーズの流れを見る
  • PCを内部解析する
  • スーパー88シリーズのすべて
  • PC-8801の機能を拡張する-1
  • CP/M
  • PC-8801の機能を拡張する-2
  • PC-8801MKIISRのためのFMシンセを活用しよう
  • ハードを製作する
  • ゲームプログラム集

「PC-8801シリーズの流れを見る」だけ読んでみた。MRまでしか書いていないからFA、MAはまだ発売されていないんだろう。ちなみにそのMRの従来機種からの強化ポイントのひとつが

  • メインメモリRAMを192Kバイトに拡大

あぁ、あのころは「なんて膨大なメモリ空間なんだ」と思ったんだろうな。なにせ素の88のメインRAMは64KBだったんだから。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ