ログの扱い / リージョンとセレクション / CVSの基礎練習 / 2層記録式DVDドライブ / 今使ってる記録型DVDドライブ / ファイルサーバを新しくした

投稿日: 2004年03月19月

ログの扱い

だめだめ日記 Port445: 勉強会より

個人情報保護の観点からいうと、不必要なログの取得は、万一漏洩した場合のリスクとなる。

とはいえ、ログを取らないのは、不正アクセス検知やシステム運用の点で問題であるので、両者のさじ加減が難しいところである。

耳が痛い。ログだけ別サーバに飛ばせば少しは安全かな〜

リージョンとセレクション

xyzzyの音 - リージョンとセレクション

CVSの基礎練習

結城浩さんのCVSの基礎練習を読んでXPのコマンドプロンプトでcvsの操作のお勉強。

2層記録式DVDドライブ

Philips、BENQ、リコーらが16倍速/2層記録式DVDを展示〜LGはRAM 5倍速対応スーパーマルチドライブ - PC Watch

プライベートなデータのバックアップのために今すぐにでもDVD-RAMドライブが欲しいんだけど、この2層記録式のDVDドライブがもうすぐ出そうなので買えずにいる。

その理由は2層記録式DVDを使いたいからでも、2層記録式DVDが出たら1層モデルが安くなるんじゃないかとかでもない。

2層記録対応メディアが現行の1層ドライブでも使えるのかという1点だけだ。

1年後ないし2年後に1層メディアの需要が減り、2層メディアより高いなどという状況になったら悔しすぎる。

容量的には4.7GBで満足しているし、値段的にも今の1万円台なら買える。スピードだってフロッピー世代の自分には8倍速(DVD+R)で十分だ。だけどメディアの枯渇だけは恐い。すでに1層ドライブユーザはたくさんいるから量販店で買えなくなることは無いだろうけど、性能的に劣るものを高い値段で買うのはイヤ。

RAMのみと割り切ってしまえば買っちゃってもいいんだけど。5倍速もいらないし、4.7GBフルに書き込むのならDVD+R/RW使うから。

via skywings.jp - 2層記録式DVDドライブ

今使ってる記録型DVDドライブ

  • SONY DRU-500AX
  • DVD+R/-R 4倍速、DVD+RW 2.4倍速、DVD-RW 2倍速、CD-R 24倍速、CD-RW 10倍速に対応

DVD+-両対応だけどRAMは書けない。一年前は要らないと思ったんだけど今は欲しい。

ファイルサーバを新しくした

Webサーバのコンテンツを入れているファイルサーバをARAID99-1000搭載のTerminatorに置き換えた。

このサーバのARAID99には、まだHDDを一台しか積んでいない。ファンを低回転のものに交換したため、熱でHDDが2台ともやられることがないようにまずは1台で様子を見る。

それから、ファンの電源をARAID99の背面からではなくケースの電源から取ってるので、ファン警告(液晶ディスプレイ右上のFマーク)が出っぱなし。

ファンの電源をケース電源から取っているのはコネクタの大きさが違ったため。変換あるいは付け替えを検討する。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ