Microsoftのセキュリティセミナーに参加中 / PEAR Mail_sendmailでEnvelope-Fromが指定できない / インターネットFAXサービス「D-FAX」 / mod_rpaf+KeepAlive ONでIPアドレスが化ける / 単発バイト / Atokを使った / 鍵っ子とPDCA

投稿日: 2004年03月22日 更新日: 2017年07月22日

Microsoftのセキュリティセミナーに参加中

Microsoftが開催する「SECURE SYSTEM Traning Tour 2004」の”for IT Pro #1”に参加中。例によってThinkPad+@freedで更新。

セミナーの内容よりも講師の人が使ってるVirtual PCが便利そうで気になった。MSのサイトによるとVirtual PC 2004日本語版の発売は5月ごろらしい。

PEAR Mail_sendmailでEnvelope-Fromが指定できない

PEARのMailクラスでバックエンドにsendmailを使ってメールを送るとき、エラーメールの差し戻しアドレスを指定するためsendmailの-fオプションを指定する場合以下のコードを追加すればいいのかと思ったが、

$params['sendmail_args'] = '-froot@example.com';

実際にはエラーで配信できず。(qmailのsendmailラッパーはこのオプションを無視して配信された)

これはsendmailバックエンド内で-fが強制的にFromヘッダを見る仕様になっているために起こる。つまりsendmail_argsで指定すると2重に-fオプションが指定された状態になる。

# sendmail.phpから抜粋
$mail = popen($this->sendmail_path . (!empty($this->sendmail_args) ? ' ' 
 . $this->sendmail_args : '') . " -f$from -- $recipients", 'w');

なので-f$fromを削除して対応した。

インターネットFAXサービス「D-FAX」

D-FAX

mod_rpaf+KeepAlive ONでIPアドレスが化ける

MODULE.JP - リソースプール適材適所で仮説と原因と解決策が示されている。しかもmod_rpaf v0.5で改修されたらしい。

以前発生したときは無視してたけど原因がわかってすっきり。

単発バイト

Illustrator 9でグラフを書いてPhotoshop 6で仕上げる。こういうときネイティブなデータでやりとりできるCSは楽なのかもしれないと思った。

Atokを使った

単発バイトではAtokを使ってるんだけどこれがなかなか便利。最初は慣れてなかったんだけど今日は使い方を教えてもらってかなり便利だということを実感。

最初とまどったのは長文を入力して変換したときに、変換位置をIMEだとShift+方向キーで選択できたんだけどAtokだとこれができなかったこと。これは単に方向キーだけでよかった。その単語の決定は下キー

鍵っ子とPDCA

たとえば僕が結婚して家を持ち子宝にも恵またとする。

子供が小学校に入って妻がパートに出ることになったので、子供に鍵を持たせようと思う。

  • 子供(ユーザ)に鍵(PCのパスワード)の正しい使い方を教えて家(PC)にある資産(情報)を泥棒(クラッカー)から守る。
鍵を渡そうと思う。決行は明日。鍵を渡すことによって家のセキュリティがちょっと心配になるなー。
:Do(実施) 鍵を渡した。「これは大切なものだからなくしたり人にあげたりしないように」と教える。万が一失くしたときのために予備の鍵も用意した。
:Check(監視) ちゃんと施錠できるのか遠くから眺める。遊んでいるときも落としたりしないかストーキングする。
:Action(改善) どうも心配だなー。鍵にゴムをつけて肌身離さないようにしよう。
しよう。

:Planに戻る 以後教育を繰り返す。子供も成長すれば安全になるでしょ。

フィクションです。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Tomさんからのコメント(2004-03-24 15:40:13)

そう!Virtual PC!あのセミナーでワシも気になりました。しかも、ロンドンの端末!デンバーの端末!みたいなカックイー名前でセミナーをしていたよね!藁

hajimeさんからのコメント(2004-03-24 19:16:44)

そーなんです。ちなみに僕のときはデンバーのスタートメニューが消失して再起動してました。「調子が悪いみたいです」と。(笑)しかも再起動が結構長かったです。日本語版の発売前だからベータ使ってたのか、英語版使ってたのかも気になりますねー。あとVMWareと比較してどうなのか、とか。

Lillyさんからのコメント(2007-01-18 18:55:00)

http://1test1.com/http://1test2.com/http://1test3.com/http://1test4.com/http://1test5.com/http://1test6.com/http://1test7.com/http://1test8.com/http://1test9.com/http://1test10.com/ 47126

Aredcroncydayさんからのコメント(2010-03-19 14:12:42)

Todd Cowle Municipal Bond Credit Report synthesizes, analyzes and presents aggregate credit information and trends in the municipal bond market. The report includes municipal bond rating information from the three major rating agencies Moody痴 Investor Services, Standard and Poor痴 and Fitch Ratings.

geskosteotaさんからのコメント(2010-07-05 11:38:41)

keep up the good work

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ