Access 2000でアンケートデータベースを作る / ベロベロ / 原点

投稿日: 2004年04月01月

Access 2000でアンケートデータベースを作る

まずはマスターとなるテーブルをつくって全項目を並べる。そこから正規化していってリレーションを決めた。

次に入力フォームを簡単にレイアウトして、集計用のクエリも作って動作を確認した。プロトタイプとしてはここで完了。

実際に動かす環境がAccess 97なのでデータベースを変換したらドロップダウンリストが正常に動かない。

ベロベロ

久々に飲んだらベロベロのだめだめな状態・・・しかもそんなときに限ってお仕事の電話が〜・・・

来週の火曜日ですね。了解しました。え?メールも再送信?オッケーです。(自分メモ)

原点

自分にとってPCの原点はPC-88でありマイコンだ。ベーマガのN88-BASICを打ち込んだり、ポプコムのマシン語リストをチェックサムとにらめっこしながら入力したり。Z80のアセンブリ言語をよくわからないまでも覚えようとしていたのもこのころだ。

新日プロの日高徹総帥の本が欲しくて古本屋巡りをしたり図書館巡りをしたこともあった。もちろん今でも日高さんの本を見かけるとつい購入してしまう。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ