カーネルコンパイルでSignal 11エラーが出る / 椅子 Aeron Chairs(アーロンチェア)(2) / cronメールを任意のアドレスに送る

投稿日: 2004年04月05月

カーネルコンパイルでSignal 11エラーが出る

ファイルサーバ(Terminator P5 533)でカーネルコンパイルするとsignal 11エラーでストップする。これはハードウェアに問題があるときに出るエラーらしく(The SIG11 problem)原因の特定が難しそう。

しかもこのマシンの場合思いつく原因が多すぎる。CPUは貰いものでかなり酷使して使ってきたし、M/Bはメーカー再生品、HDDはARAID99を使ってRAID化してある(しかもファン交換済み)。

一番原因となりうるのはメモリっぽいけどメモリだけは新品を買ってるので、できればこれではあって欲しくないという願望。

さて、どこから検証しよう・・・。

というか日常の使用には問題ないんだしほっといてもいいかなー、とか思ったり。

椅子 Aeron Chairs(アーロンチェア)(2)

人に聞いたりした結果、病院の院長が使ってるだの高すぎるだの、やっぱり「20代の若造が自室で使う椅子じゃないな」という印象。

で、分相応な椅子を探そうと思ってるところにkdmsnrさんのツッコミやotsuneさんのツッコミでさらに良さそうな椅子が紹介していただきました!もうね、物欲復活ですよ。

最初「スチールケース」と聞いて「みかん箱の机」の近未来版か?と思ったのは内緒です。

プリーズチェアのスチールケースだったんですね。

cronメールを任意のアドレスに送る

Manpage of CRONTABによるとcrontabファイルに環境変数MAILTOを設定すればいい

MAILTO=foo@example.com 

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ