Bonzai Linux+KDEをインストール / 本を読む / 押入れの本を整理する / ドキュメントを書く

投稿日: 2004年04月09月

Bonzai Linux+KDEをインストール

テストマシンにインストール

Xをインストールするのは久しぶり。というかまともに使ったことがない。だってCUI好きなんだもん。

でも入れてみたらすごく綺麗で軽くて「ちょっといいかも」と思った。さしあたって日本語フォントを入れてアンチエイリアスかけたい。

このままLinuxをデスクトップで使用して仕事するのもいいなぁ。

本を読む

活字を読まなくなったのはいつからか。中学のころは図書室に入り浸っていたのに高校では本を読んだ記憶がない。正確には技術書ばかり眺めていた気がする。

この先何をするにしても本を読むという習慣をつけておいて損はない。明日久しぶりに図書館に行こう。

押入れの本を整理する

一度押入れに入れた本は絶対読まない。間違いない!

ドキュメントを書く

自分が作ったプログラムの仕様書、管理・運用方法。自分が今何をしているのかを文書/フローチャートにまとめる。その上で今後何をすべきなのか考える。

それらを、「求められないから出さない」では何も進展しない。お互いに何をしているのかを知らなければ仕事のコミュニケーションは成り立たないと思う。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ