ThinkPad X31をリカバリ / ウイルス対策ソフト導入

投稿日: 2004年04月19月

ThinkPad X31をリカバリ

D2D領域からリカバリ。あっという間に元通り。お気に入りバックアップするの忘れた。他のものはDドライブに分けてあるから大丈夫。

で、Dドライブにあるドライバをインストールしようと思ったらDドライブが無い。一瞬青ざめた。

原因はDドライブが隠しNTFSになっていたため。なんでかリカバリするとDドライブに隠し属性がついてしまうらしい。

仕方が無いのでパーティションマジック8を使って「パーティションを表示」させたら見えるようになった。パーティションマジックが無かったらどうすればいいんだろう。

ウイルス対策ソフト導入

初めて自宅のマシンにウイルス対策ソフトというものをインストールした。

会社や友人のPCに入れたことはあるけど自分のマシンに使うのは初めて。だって重くなるしウイルスに感染するようなことしないから。

が、昨今の状況は違う。ネットに接続するだけで感染したり、ついうっかりでも感染してしまうことがある。それに自宅のマシンとはいえサイト制作/プログラミング/メール環境が無くなってしまうとかなり困る。困るから2台(ノートとデスクトップ)あるわけだけど。

2台とも安全であることに越したことは無いのでウイルス対策ソフトを両方に導入。

ThinkPad X31にはプリインストールのNorton AntiVirusをセットアップ。デスクトップにはフリーのアンチウイルスソフト「AVG 6.0 Free Edition」(GRISOFT)をセットアップ。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ