九州方面に行ってきます / 雲の上 / IMAP4を使っていろんなマシンでメールを使いたい / 九州着 / プロペラ機 YS-11 / サーバダウン / バッテリ交換 / 帰りの飛行機 / 無事帰宅

投稿日: 2004年04月22月

九州方面に行ってきます

日帰りで九州にいってきます。今(6:35)名古屋空港の搭乗口前。電波状態は良好。

ThinkPadの電池を2本フル充電したから今日一日は持つはず。問題はデジカメの方でこっちの電池の持続時間はかなり短いので慎重に使おう。

一人で飛行機に乗るのは初めてなのでちょっと緊張。今朝は五時におきなきゃいけないのに興奮して眠れず、結局二時過ぎまで眠れなかった。俺は修学旅行前日の中学生か。

けどまー、無事1時間前にチェックインできたので暇だ。友人に借りた飛行経路が乗ってる本でも眺めよう。

雲の上

窓側の席を選んだんだけど残念ながら朝もやがかかってて景色がよく見えない。

ゆれがあるけどThinkPadの使いやすさは変わらず、というより機内での使用も想定して作られてるらしいのでようやく真価を発揮できたというわけだ。けど国内線だと小さい機体だからゆれが大きくてHDDのクラッシュが心配。

この時点で一本目の電池の残量が90%を切った。それにしても@freedを契約してからどこでもネットできるのがあたりまえになってたから、ネットができないとモバイルの魅力半減。

仕方がないからmp3で取り込んでおいた音楽を聴きながら溜まってるPDFでも読むか。えっと、「BSD Magazine」と「日経ソフトウェア」、それに「C Magazine」がある。

これからの業務を考えると「C Magazine」読んどいたほうがいいだろう。BGMは宇多田ヒカルのシングルベスト。

IMAP4を使っていろんなマシンでメールを使いたい

最近ノートとデスクトップの両方でメールを使うので一本化したい。けど、IMAPサーバの管理とかメンテは大変だしなぁ。前にも立てたけど結局面倒になってPOP3に戻したし。一度試してみて考えよう。

九州着

バッテリ残量75%を切った。

プロペラ機 YS-11

恐かった・・・

サーバダウン

なにも今日でなくても・・・

バッテリ交換

一本目が23%になったので交換。現在18:45。

多分一本目だけでもいけたけどせっかくなので使っとく。

帰りの飛行機

帰りは残念ながら通路側の席を取ってあったので景色見えず。寝た。

無事帰宅

夜10時、無事帰ってきた


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Tomさんからのコメント(2004-04-22 09:30:43)

いいなぁ〜九州!今日なんかとても天気よさげだし、とてもいいんじゃない?ウラヤマスィ〜。w

hajimeさんからのコメント(2004-04-23 23:55:03)

日帰りでなければもっとよかったんですけどね(^^;

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ