サイトデザイン / 資料作り

投稿日: 2004年04月23月

サイトデザイン

僕はデザインが得意ではない。というか色のセンスがない。

ただし、配色というものは経験によってある程度のレベルにはなるので、それなりのものは作れると思っている。

このサイトに関していえばサイトデザインの優先順位は低い。プライベートなサイトだしデザインにかける時間があったら文章を書くだろう。まー、余計なものがないシンプルなサイトが僕の好みだからでもある。

とはいえ仕事となればクライアントの意向に沿ったデザインを作ることが何より大切だし、クライアントが満足することが僕の(仕事に対する)満足でもある。我を通して自分のデザインのサイトを作ったところでお互い嬉しくない。僕はデザイナーではないし。

だからこそ、クライアントの目的に沿わないデザインになりそうなときには意見はする。たとえば売り上げを第一目的とするサイトで商品名が目立たないようなデザインになってはまずいし、そういったことをトータルで考えることこそWebにかかわるものの仕事だと思う。

話が逸れたが、ようするに何が言いたかったのかというと「このサイトが素っ気無いのは、仕様です」。

資料作り

対象サーバを中心としたサービス提供/利用状況の図を書いた。

そのサーバがどんなサービスを提供しているのか、また利用しているのか。iptablesを見れば大体わかるけど図示したほうがわかりやすい。

そしてそれを元に不要なサービスや統合できるサービスを見つけ、より効率的に管理できるようにする。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ