Webカメラ QV-40HS / DVDマルチプラスドライブ GSA-4082B / HDDを修理に出してきた / ビデオチャット / PC関係 / 本棚を整理

投稿日: 2004年04月24月

Webカメラ QV-40HS

業務命令&新しいことはやっておこうということで買ってきた。画質はこれの上位機種のCCDのやつが良かったんだけど値段が1万円近くになるので、CMOSのこのクラスで我慢した。ヘッドセット付で1000円しか違わなかったのでヘッドセット付を選択。

DVDマルチプラスドライブ GSA-4082B

メールとか写真をバックアップするためにDVD-RAMが使いたかったので購入。カートリッジつきは使えないのでカートリッジなしの4.7GBメディアも同時購入。ただしもちろんカートリッジから取り出せば9.4GBメディアでも使えるはず。

Windows XPではFAT32でしかフォーマットできないのでLG(US)のサイトからフォーマットユーティリティをダウンロードしてインストールしたら無事にUDF1.5とUDF2.0が使えるようになった。まずはUDF1.5でフォーマットして使用することにする。

HDDを修理に出してきた

RAIDになってるファイルサーバのHDDがひとつ壊れた。購入してから3ヶ月だったので販売店に持ち込んだところ、メーカーに修理に出して戻ってくるのが1ヶ月後になるらしい。

仕方が無いので1ヶ月間シングル構成で我慢する。

ビデオチャット

今日買ってきたQV-40HSで早速ビデオチャットをやってみた。使用ソフトはMSN Messanger 6。

まず画質についてはNTTのCMみたいに綺麗な画質じゃないけど、表情はわかるから十分。音声も携帯電話の代わりになるくらい。光対光だったおかげか遅延はほとんど無し。

長話するときは携帯で「MSN起動して」っていえばいい。かなり実用的だという印象。

ただ、部屋片付けないと恥ずかしい。

PC関係

今日の日記は久しぶりにPC関係ネタが多い。けど最近サーバネタが少ないなー。いじってないから。

本棚を整理

明日は本棚を整理する。

今はLinux、サーバ、Webスクリプトの本が取りやすい位置にあるが、これからはCやC++、開発系の雑誌などと数学、英語の勉強するための本を並べる。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ