ボイスチャット

投稿日: 2004年05月07月

今日(5/7)は携帯を忘れました。メールは常にチェックしています。これだけだとタダの私信なのでボイスチャット使用感書きます。

最近は携帯電話の代わりにボイスチャットを使うことがあるんですが、これが結構便利。

MSN Messenger 6.2を使い、マイクとスピーカーをつなげば電話と同じように話すことができます。

もちろん、番号を入れるだけで通話ができる電話と違い、ボイスチャットの場合はPCを起動してメッセンジャーを起動して、相手がいることを確認してつなぐ・・・と手順はかなり面倒です。

ただ長電話をすることがわかっている場合や、お互いにメッセンジャーを起動している時間が長く時間帯も重なっている場合はとても有用です。

まず通話時間が長くなってもお金を気にしなくてもすみます。そして僕の場合はThinkPadのマイクを使うか、ヘッドセットで話すのでハンズフリーなんです。

これは重要なことで、たとえばインターネットで調べものをしながら打ち合わせたり、情報交換することができます。また、「このホームページ見て」といってメッセンジャーでURLを送るのも簡単です。普通の電話みたく「エイチティーティーピー・・・」と口で言ったりする必要がありません。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ