今日のBASIC / 組み込み / 椅子 サンワサプライ SNC-NET4BKN / tDiary.orgがGoogleに登録されていない

投稿日: 2004年06月02日 更新日: 2017年07月22日

今日のBASIC

ランダムアクセスファイルに挑戦。

キーワードは

  • OPEN
  • FIELD
  • GET
  • PUT

組み込み

僕が今までやってきたWebアプリケーションの言語は自由度が高い。リソースもサーバをアップグレードすればほぼ無制限だ。

それに引き換え今やってる組み込みBASICは正反対。制約が多いしリソースも限られてる。固定長のデータ形式を今更使うとは思わなかった。

だから面白い。制約が多いと答えが限られてくる。それらをひとつひとつ組み合わせてリソースをフルに使う。シンプルなパズル(プログラム)は飽きない。

おまけにプログラムがリアルな反応になってすぐに帰ってくる。この点はWebプログラミングも似てるかも。

そうか、比較的小規模ですぐに動かせて確認できるという点で同じだ。

椅子 サンワサプライ SNC-NET4BKN

アーロンだプリーズだと騒いでいろんな方からアドバイスをもらっておきながらそれかよ。という話なんだけど、これを3年間使うことにした。

3年後の自分は椅子に10万出せる男になってるはず!

選んだ基準は

  • 安かった(1万ちょい)
  • メッシュ
  • アームレスト
  • 後ろに倒せる

実際使ってみて

  • 良くも悪くもでかい
  • 座面が高い。一番低い位置でも46cm
  • 後ろに倒せるのが思った以上に良い
  • ディスプレイが遠い位置から見える。
  • となるとやっぱり液晶が17インチでよかった
  • アームレストは気持ち離れすぎてるかな
  • 座面が広いので足が乗せられて楽

感動は無いけど値段相応って感じかな。

tDiary.orgがGoogleに登録されていない

ただのにっき:Yahoo!の方がいいの >tDiary.orgのトップページは、上位200位にすら登場しないのである を読んで、明らかに異常&思い当たる原因があったので調べてみた。

思い当たる原因は何かというと、HTTP/1.0を使用するグーグルのクローラーがtDiary.orgを読むことができず、インデックスされてないんじゃないかということ。Pound 1.6 + Apache 2.0.48 + PHP 4.3.4のWebサーバにHTTP/1.0を使ってアクセスできなかったのと似たような状況で。

まずはtelnetで試してみた。

$ telnet www.tdiary.org 80
Trying 219.166.205.158...
Connected to www.tdiary.org.
Escape character is '^]'.
GET / HTTP/1.0

HTTP/1.1 404 Not Found
Date: Wed, 02 Jun 2004 14:36:31 GMT
Server: Apache/1.3.29 (Unix)  (Kondara MNU/Linux)
Connection: close
Content-Type: text/html; charset=iso-8859-1

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//IETF//DTD HTML 2.0//EN">
<HTML><HEAD>
<TITLE>404 Not Found</TITLE>
</HEAD><BODY>
<H1>Not Found</H1>
The requested URL / was not found on this server.<P>
</BODY></HTML>
Connection closed by foreign host.

む、やっぱりHTTP/1.0でアクセスできない?

ではHTTP/1.1ではどうかというと

$ telnet www.tdiary.org 80
GET / HTTP/1.1
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Win32)
Host: www.tdiary.org

(以下レスポンスヘッダとtDiary.orgのHTML)

無事見れた。これってひょっとして、と思ってHTTP/1.0でHostヘッダをつけると

$ telnet www.tdiary.org 80
GET / HTTP/1.0
User-Agent: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Win32)
Host: www.tdiary.org

(以下レスポンスヘッダとtDiary.orgのHTML)

やっぱり見れた。HTTPのバージョンじゃなくてHostヘッダの有無?でもGoogleのクローラーはHostヘッダつけてるだろうし、やっぱりこれが原因ではないっぽい。

でもGoogleで「http://www.tdiary.org」を検索すると、「URL www.tdiary.orgに関する情報は見つかりませんでした。」と出るからインデックスされてないのは確かだと思うんだけど。

追記:search_control.rbの設定だったらしい。一件落着。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ