Diskless Linux 関係のお気に入り / C++メモ / その他お気に入りの整理 / 技術者にとっての転職 / 組込BASIC / 母校(中学)のページ / このサイトのデザイン / お店にとってのほーむぺーじ

投稿日: 2004年06月16月

Diskless Linux 関係のお気に入り

C++メモ

C++ クラス設計に関するノート

その他お気に入りの整理

技術者にとっての転職

転職じゃないけど働く会社が変わって、技術者にとって会社が持ってるリソースは結構重要だと感じたのでメモ。

ここでいうリソースとは

  • ソフトウェア
  • ハードウェア(PC、サーバ、レーザープリンタなど)
  • 資料(雑誌、印刷物など)
  • インフラ(ネットワーク、メールとか)

など。もちろん人脈もそうなんだけどここでは考えないでおく。

会社を移る際はそれらのリソースの変化に対する準備が必要だったと感じる。あと会社のリソースにあまり依存しすぎるのもどうか、とも。

これらのリソースが働く場所によって増えるにしろ減るにしろ同じではありえないので備えは必要。「あ、これは会社で買ってるあの雑誌のバックナンバーの特集にあったな」なんてことがないように。

組込BASIC

そのレガシーさが時に恨めしく、時にいとおしい。(バカ)

けどラベル(変数名、関数名など)の長さが10文字までってのはちょっときつい。コンパイルされてしまえばどうでもいいことなんだけど、コードのメンテナンスのためにはもうちょっと長めのほうがいいなぁ。

ま、コーディング標準作りやすくていいんだけど。今のバージョンからプライベート変数が使えるようになってただけでもありがたく思おう。ちなみに次のバージョンではラベル名は長くなってるらしい。

ラベルに関わらず最近の言語、特にいわゆるオープン系は自由すぎてどこで制限(線引き)するかを考えるのが大変だったからそれに比べるとある意味楽。制限する余裕なんて始めから無い。

母校(中学)のページ

多分初めて見た。先生が授業の合間にがんばって作ってるんだろうな。後日何か感想でもメールしておこう。

ちょっとメモ。

使ってるソフト(Homepage Builder)のせいもあると思うんだけど、いくつか表示に不具合が出そうな箇所がちらほら。でもさすが学校の先生。ちゃんとそこを認識していろいろなブラウザで確認してそれらに対応していく旨が書いてある。

あぁ、それどころか生徒に「Homepage Builder」使ってるのが丸わかりだと指摘されてちゃんと他のソフトを検討してるよ…。がんばれ先生。

このサイトのデザイン

というかデザインなんて無いんだけど(爆)、一応並程度のサイトデザインができるということをどこかで証明しておきたいなー。

手っ取り早いのはこのサイトのデザイン弄ることなんだけど、「読む」ことが最重要目的だから読むために邪魔なものは一切排除してこうなってるわけで…。

かといって読むことを一切邪魔しないで納得のいくデザインができるようなセンスは無い。

お店にとってのほーむぺーじ

最低限チラシとしての役割を満たせていればいいと思う。たとえばチラシスキャンしてはってあるだけのページでも無いよりはいい。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ