Effective C++ アスキーアジソンウェスレイシリーズ / オラクルのセミナー最終回 / キーボードの配列 / MFC / Wiki停止中

投稿日: 2004年06月23月

Effective C++ アスキーアジソンウェスレイシリーズ

良さそう。積読。

オラクルのセミナー最終回

ここ数回のセミナーを総じると10gはWebベースで設定やSQLの実行ができて管理運用の手間が少なくなりましたよ〜と言う内容。だったと思う。

今回はアプリケーションの作成だったんだけど、Javaのコードがかけると思ってたからWebベースでアプリができてしまう内容だったのはちょっと残念。

キーボードの配列

先月までは会社で英語配列のHHKを使っていたけど、今月から日本語配列のキーボードを使うようになった。久しぶりに英語配列を使ったらタイプミス連発という状況。かなり違和感があって打つときに一瞬考える。

先月までは自宅では日本語配列使ってても不自由してなかったから、僕にとって英語配列を使う頻度が下がるほうが脳の切り替えが難しいみたい。

でもしばらくすると慣れてきて以前のスピードが戻ってくる。やっぱりこっち(英語配列HHK)のが速く打てる気がする。

MFC

今までバラバラだったピースがカチッとはまっていく感じ、というよりは点だったものが線で結ばれる・・・の表現のほうが正しいかも。

わかってくると逆に今足りない知識も見えてくるから、あとはそこを埋めていけばいい。

Wiki停止中

Hikiにセキュリティ上のバグがあったらしいのでここのWikiも停止中です。もともとあまり使ってなかったし、なくしてもいいかなとも思う。

でも、最近日記に書けないようなまとまった資料もいくつかできてきたのでそろそろ活用したいとも思う。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ