HDD Maxtor 160GB / メインマシンのHDDを交換した / .comMaster★★2004を受験してきました

投稿日: 2004年07月04月

HDD Maxtor 160GB

閉店間際の時間にふとHDDが欲しくなり、急いで出かけて無事購入。TSUKUMO電器で延長保証もつけてもらいました。最近HDDは消耗品だということを実感することが多いから保証はしっかり。

メインマシンのHDDを交換した

大事なデータをDVD-RAMにバックアップして、HDDを交換してOSを再インストールした。システムに20GBで残りをデータ領域として割り当て。けど100GB超の領域をフォーマットするのに2時間かかってちょっと後悔。次回からはさらに半分くらいに切ろう。

OSインストール後に前のHDDをセカンダリとして繋いで残ってるデータを移行するところで時間切れになった。

.comMaster★★2004を受験してきました

受験前に思っていたイメージより実用的な知識を問う試験でした。

レベルも高すぎず低すぎず、ネットワークやサーバー、Webサイト(HTML)等の技術を広く浅く必要とするので良い腕試しになりました。

ってまだ受かったかどうかわからないのだけど。

残念ながら問題が回収されてしまうため自己採点もできないので、7月26日の合格発表まで待ち。

まだ僕の周りでは認知されていないのが残念。ちなみに最上位の★★★(トリプルスター)になると個人・一般企業レベルのネットワークではなく、プロバイダに勤めてるような人が求められる知識を問う試験なので今のところ受ける気なし。って前にも書いたな。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ