一日に三回チェーンが外れた / 転職して二ヶ月 / レコードのジャケット作り / 1週間が十日ならいいのに / 長年日記をONにした / 仕様書を書き始めた / 本立て / 眠気覚まし

投稿日: 2004年07月29月

一日に三回チェーンが外れた

先週あたりから自転車の調子が悪く、今週は毎日チェーンが外れるようになった。今日は三回も外れて、念のため持っていった軍手が大活躍だ。もう限界だなこの自転車。

しかも、何の前触れも無く外れるから結構怖い。立ちこぎをしていて外れると腕をひねりそうになる。というかちょっと捻った。危ないから週末に自転車を買ってこよう。朝の足の冗長性確保にもなるしね。

転職して二ヶ月

6月頭から今の職場だからもうすぐ2ヶ月。信じられないくらいあっという間だ。

前はサーバー弄ったりWebサイト管理したりPHPプログラミングしたり、写真撮ったりデザインチックなことをしたり。今はもともとやりたかったプログラミング一本。

プログラマーとして今の自分に特に勉強が必要だと感じたのは以下の二つ。

  • 管理能力
  • アルゴリズム

管理能力というのは人の管理じゃなくて、自分の管理。工程管理とか広い意味で体調管理も。実行できる計画を立てて実践すること。プログラマーでなくとも大切なことなんだけどね。

アルゴリズムは「業務で使えるライブラリを作れるレベル」に達していない。仮にこれから既存のライブラリを使うとしても、そのくらいはできないと応用とかできないし、どっかで痛い目を見ることになる。

ということでいろいろ勉強したいけど予想通り時間が無い。自分マネージメントして時間を作って効率を上げて早く帰れるようにすることが当面の目標。

時間無い→勉強できない→効率あがらない→時間無い→以下略の悪循環は避けたい。

レコードのジャケット作り

友人からの依頼で作成中。

レイアウトは指定されてるから写真と文字を並べて色をのせるところまでやってイメージを見てもらう予定。こういうとき自分にデザインセンスがないのがもどかしい。

これとは別にデザイン系の仕事依頼がきたんだけど断ってしまった。自分の時間の範囲内できることはやるけど、依頼はそれを超えそうだったので。でも「時間があればやりたい」という意思は伝えておいた。実際やりたいんだけんだけど今の状態で仕事うけても相手に失礼。良い仕事できる状態のときには請けます。

1週間が十日ならいいのに

一日が24時間以上あっても自分にとってはあまり意味がない。ピーク過ぎると効率落ちるから。24時間でいい。

でも1週間が十日あればもっと・・・なんて考えてるのは疲れてるからだな。寝よう。

長年日記をONにした

長年日記は過去1年以上前の同じ日の日記を表示してくれる機能。

このメモもいつのまにか1年以上続いていたので晴れてこの機能を役立てることができた。

去年の今日は何を書いていたのか・・・

他のもの作ってるときに副産物としてできた。すぐに公開できそう。Access で青写真を作ってから PHP でコーディングしたので楽だった。

自由奔放にプログラミングしてた模様。

仕様書を書き始めた

自分で作った今週のガントチャートを見ると、昨日から今日いっぱいまでが仕様書の時間だった。

「だった」んだけど、無理だった。おそらく多くのプログラマがそうであるように、僕も仕様書書くよりコーディングしてるほうが楽しい。

ただ、自分の作ろうとしているものを客観的に考えることは大切なことだ。仕様書を書く作業はそのためのよい機会だと思う。

ひとつ失敗したのは、作業能率が最も高いと思われる午前中にデバッグやってたことだ。ただでさえモチベーションが低下してる時間帯に仕様書かいてるとモチベーション維持がさらに難しくなる。

本立て

会社の机に本立てが欲しい。今は省スペースのPCに立てかけてるけど、重量級の本が多いからそのうちPCごと倒れそう。

眠気覚まし

  • ブラックコーヒー
  • 辛いお菓子
  • ガム

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ