以前作ったシステム / システムに新機能追加 / 関数ポインタ / 咳が止まらない

投稿日: 2004年08月17月

以前作ったシステム

前の会社で作ったシステムは、聞くところによると僕が居なくなった時(2ヵ月半前)のまま大きなトラブルもなく動き続けているらしい。

現在は(多分)3つ程度のシステムが稼動しており、それぞれが小さなシステムではあるが、それをさらに小さなツールに分けている。データの更新、表示等が干渉しない別々のプログラムとして動いているのでトラブル時も問題の切り分けがしやすい(はず)。

また、それらのツールを別々のサーバに配しているのでサーバメンテ/リプレースも行いやすい(はず)。

さらにそれぞれのサーバの信頼性と目的にあわせてツールをおいているので、末端が止まっても致命傷になりにくい(はず)。

もちろん、小さなトラブルはある。だけどいろんな人に支えられてるので安心だ。もちろん、僕もできる限りのサポートをしていきたい。

システムに新機能追加

書きたいこととかなりずれた。

こないだ飲んだときに「前やってたアノ機能を復活できん?」と聞かれてたことについて書くつもりだったのだ。

結論から言うとあのままじゃ実用に耐えない機能なんだけど。

で、今僕の手元にあるアーカイブが辞める3ヶ月前のソース。確かにそこにはアノ機能が含まれてるけど、これそのまま送ったら今の担当者に殴られそうだなぁ。8割がたできてるけど、ボツになったから完成はしてなかったりする。保留。

関数ポインタ

まだ実際に使う機会がないんだけど、多分呼び出す関数を動的に決定したいときに使うんだろう。用途としてはPHPの可変関数と同じかな?

咳が止まらない

単に喉が痛くて咳が出るだけなんだけど会話に支障が出るし、咳ばっかりしてると印象がよろしくない。

こういうときはあれだ、泳ぎにいきたい。そういえば、ここ2ヶ月で2回しか泳いでないな。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ