地震だ / xyzzyをVisual C++と併用したい / tDiaryに「前(次)のn日分」リンク / IMAPの検索機能 / 自宅サーバTODO

投稿日: 2004年09月07月

地震だ

また地震。最近多いな。

xyzzyをVisual C++と併用したい

タグファイルを作ってタグジャンプできるのは知っていたが、秀丸みたいに関数一覧を出す方法がわからなかったので調べてみた。

M-x list-function

でできる。

次はMSDNで調べ物をする方法。[ツール]-[共通設定]-[ディレクトリ]-[HTMLヘルプ]にMSDNのファイルを設定。

C:/Program Files/Microsoft Visual Studio/MSDN98/98VS/1041/MSDNVS98.COL

参照するときには

M-x show-html-help

両方ともよく使う機能なのでファンクションキーに割り当てたい。今度はその方法を調べておこう。これでIntelliSenseが使えると完璧なんだけど。

そういえばあんまり知られてない(というかアピールされていない)けどxyzzyはソースが公開されている(ただしオープンソースではない)。ソースが公開されているか否かは、日常的に使うソフトウェアを選択する上で僕にとってとても大切な要素だ。xyzzy最高。

tDiaryに「前(次)のn日分」リンク

はてなみたいにn日分ごとに見たいときに便利そう。プラグインであるのかな。要調査。

IMAPの検索機能

今日IMAPにしてから初めて検索しようと思ったんだけど、正しく検索できない。クライアントはBecky!2で、多分IMAPの場合はサーバ側で検索処理が実行される。

IMAPに関してはほぼapt-getしただけの状態で動かしてるから当然といえば当然か。

Debian GNU/Linux 3.0(woody)運用ノートを参考に入れなおしてみる予定。

自宅サーバTODO

  • MRTG等で監視
  • syslog一元化
  • Analogでログ解析
  • Webサーバをディスクレスにする

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ