malloc/realloc/freeとnew/delete / 付箋ソフトがほしい / qsort/bsearch / Moonlight / xyzzyでメモを取るツール / xyzzy使いに50の質問一覧 / NucleusのRSSフィード / メール環境

投稿日: 2004年09月15日 更新日: 2017年07月22日

malloc/realloc/freeとnew/delete

  • mallocで受け取ったポインタはその関数の中でのみ有効?
  • reallocに対するrenewみたいなのは存在しない。vector使う。
  • reallocするときは必要量をちゃんと計算する。

付箋ソフトがほしい

仕事のメモ用に使いたい。

xyzzyでごにょごにょしたいので検索してみたらMoonlightというのがあるらしい。あとはchangelogメモも使えるかも。どっちも試してないので要調査。

qsort/bsearch

メモリの動的確保といい、こういうC言語っぽい部分は自分のウィークポイントだ。あとアルゴリズム。両方覚えるのはやっぱり適当なアルゴリズム本のC言語で書かれたサンプルで勉強するのがいいのかな。

Moonlight

Moonlightは付箋ソフトではなくてランチャソフトだったみたい。http://www003.upp.so-net.ne.jp/eva/

xyzzyでメモを取るツール

調べてみると以下の3つが有名どころらしい。

付箋的役割だからTODOがついてるcalmemoが使いやすいそう。

xyzzyに関するサイトメモ

xyzzy使いに50の質問一覧

xyzzyは使う人によって姿を変えるエディタだと思う。これらの回答結果をみてそう思った。自分で50の質問やるのはもう少し先になりそう。

自分で集めるつもりだったけどKyokusho newsさんにいくつかリンクがはってあった。

NucleusのRSSフィード

Nucleusで構築されたサイトのRSSフィードを見ようと思ったらリンクが貼ってなかったので調べてみたら/xml-rss2.phpのURLで自動ではいてるっぽい。

アクセスしてみると無事取れた。

メール環境

  • スパムフィルタ
  • Webメール

の二つができるだけ早く導入したい。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ