環境を整える / xyzzy + hown / xyzzyでセッションを使ってみる / xyzzyの呼び方 / リトルエンディアンではまる / floatで丸め誤差発生

投稿日: 2004年09月18月

環境を整える

xyzzy日記を読んで、使ったことが無かったり、使いこなせていない便利な機能がいっぱいだと改めて思った。ますます離れられなくなりそう。

  • 文字の補完(abbrev, dabbrev)
  • 辞書引き
  • セッション
  • フレーム

特に文字の補完は良さそう!インテリセンスとはちょっと違うけどほぼ置き換えることができると思う。こんな素晴らしいエディタがフリーなんて本当に作者の亀井さんには足を向けて寝られないな。(どっちの方角か知らないけど・・・)

xyzzy + hown

xyzzyでセッションを使ってみる

ファイルを大量に開くからタブは横書きのほうがいいな、ということで共通設定の表示で「タブバーを横書きにする(*) 」にチェックを入れた。お、いい感じ。でもそれでもプロジェクト全部のソースを開くと収まりきらない。上下もマウスでやるよりキーボードでやりたいなー。あ、ホイールのほうが使い慣れてるからホイールでぐりぐりできると直感的。

さすがにVC++みたいなツリーでは出せないかな。アウトラインは違うだろうし・・・。ツリーコントロールを使えばなんとかなるのも。要調査。

xyzzyの呼び方

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01089ti/how-pronounce-xyzzy.html

僕は”じじい”派です。というか”ジジー”。使い始めた頃は”エックスワイゼットゼットワイ”って言ってたけど長すぎ&言いにくいのでどっかでみたジジーで落ち着いてます。

リトルエンディアンではまる

今読んでいるソースで最初に格納されてるのがunsigned longの変数の構造体をmemcmpで比較してqsortしてる箇所があって、並び順がばらばらになっていたという罠。パディングを疑ってたんだけどそっちだったか。

パディングに関連してアライメントという用語があるらしいので忘れないようにメモ。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~fakira/cppdoc/alig.htm

floatで丸め誤差発生

floatの精度が保障される有効桁数は6桁から7桁途中までくらい。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ