Sunbird プロジェクト / SVGについて調査

投稿日: 2004年10月06日 更新日: 2017年07月22日

Sunbird プロジェクト

Sunbird プロジェクト

Mozilla Calendar から独立したプロジェクトらしい。単体のカレンダーが欲しいと思ってたから期待したい。

想定しているユーザは、Mozilla Firefox (または他のブラウザ) を自分のブラウザとして、 Mozilla Thunderbird (または他のメールクライアント) を自分のメールクライアントとして使っており、 Mozilla に基づいたカレンダーアプリケーションを欲しがっているような人です。

なんか昔のNetscape Communicatorみたい。なんでセットにしたがるんだろう。FirefoxやThunderbirdがいいとか悪いとかではなく、なんか依存しあってる印象がある。とはいえ

カレンダー単体に的を絞って、不必要なコンポーネントや chrome を取り除けば、カレンダーアプリケーションの全体的なフットプリントやパフォーマンスに、多少なりとも影響を及ぼせるのではないかと私たちは考えています。

とも書かれてるのでむしろこっちのほうに発展して欲しい。

SVGについて調査

数値データを画像として画面に表示しようと思ってどんな実装が簡単か考えてみた。

  • VCなりVBなり使ってWindowsプログラムで画面に表示。
    • 面倒、時間かかる、汎用性なし
    • 勉強用としては悪くない。無駄にDirectX使ってみても良いし。
  • 数値データからBMPなりJPEGへの書き出しツールを作る。
    • 面倒、つまらん、汎用性はそこそこ。

どっちもいまいちだし何より手間をかけたくない。

というわけでSVGを使ってみるのはどうかと思った。SVGならテキストデータだからperlで組めば多分数十分かからずに形になるだろう。表示はプラグインが面倒見てくれるから楽。

MozillaのSVG部分取り出して画面に表示してみるのも面白そうだけど多分やらない。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

gdさんからのコメント(2004-10-07 20:03:38)

libpngは?

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ