レコード完成 / 松山やめ / CListCtrlの仮想リスト / MFC使ってるオープンソースプロジェクト / WinMerge日本語版

投稿日: 2004年11月07月

レコード完成

以前制作を手伝わせてもらったレコードが完成したので完成品を頂いた。12インチだとやっぱり画面上で見たより字が大きく感じる。もう少し小さくてもよかったか。逆に帯の部分は「こんなに小さくて潰れないかな」と心配だったがそうでもない。あと思ったより印刷が鮮明。

次回作があったらこのあたり考えて作業したいな。

松山やめ

今月末は忙しくなりそうなので松山行きはやめた。残念。

CListCtrlの仮想リスト

使うことになりそう。

用途としては、受け取った文字列(ログ)を一行づつ表示して、閾値を越えたら始めの方から消えていってほしい。で、ログを表示している間は最後に出力した行にフォーカスが移るように。でもスクロールバーは動かして前のログも確認したい。この辺もう少し詰める必要がありそう。

今はCListBoxを使ってたんだけどかなり遅い。そして思いのほかログの件数が多く、しばらく動かしているとメモリが圧迫されるのが悩みの種。

MFC使ってるオープンソースプロジェクト

site:cvs.sourceforge.net stdafx.hでGoogle検索

  • FileZilla(SFTPクライアント)
  • WinMerge
  • Shareaza(P2Pクライアント)

WinMerge日本語版

使いやすい。WinDiffから乗り換える予定。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ