in 図書館 / WinCVS 1.3 ビルド覚書 / ThinkPad X31のオーナー / ノートPC雑感 / ゲームボーイとかPC88とか / 物理エンジン

投稿日: 2004年11月23月

in 図書館

久しぶりに健康的な休日の過ごし方をしてる気がする。でもこうしてノートPCを開いてしまった時点で場所が違うだけでいつも通りな気がしないでもない。

ThinkPadを開いてる僕をみて中学生くらいのグループが遠巻きに「あれってモバイル?」と話をしてる。

WinCVS 1.3 ビルド覚書

  • USE_TCLとUSE_PYTHONのdefineをコメントアウト。
  • プロジェクトの設定-リンク-デバッグ情報を生成する のチェックをはずさないと「デバッグ情報がうんたら」とエラーが出た。後からつけたらOK。最近のPlatform SDK(XP SP2対応)とVisual Studio 6.0だと出るみたい。

さて、とりあえず動いたし次は何をしようか。まずはリソース弄って見た目だけでも変えて「俺WinCVS」でも作ってみるのもいいし、必要ない機能削るのもいい(すでにスクリプトサポート削ってるし)。機能拡張するとしたらSJIS対応だけど既に他の方がやってるからそれをマージするくらい。一番やりたいのは、VSSみたいに手軽に履歴が見れてDiffとれるようにすること。

ThinkPad X31のオーナー

某さんがノートPCをVAIOかThinkPadかで悩んでたのでThinkPadについて熱くコメントしてみた。僕は生まれ変わってもまたこのマシンを使うに違いない、と。(嘘)

そういえば僕が巡回する日記にもこのマシンのオーナーは多い。思いつくだけでも

それとオフラインだけどIBMを「I am BusinessMan」と言い放った友人もX31オーナー。師走に入る前に飲みに行きましょうYO!(私信)

ノートPC雑感

でもThinkPadかVAIOかだとコンセプトが違いすぎてて比較しずらい。2台持ってたら用途に応じて使い分けることができるんじゃないかと思うくらい。

もし僕に金銭的な余裕があったら2台目に買うノートはVAIOだと思う。1台目は安心できるIBM/DELL/HPあたりを買って2台目で遊び心のあるSONY/VICTOR(Interlink)を買う。

NEC/富士通その他は選択肢に入らないかな。NECといえばPC-88の復刻機とか出してくれたら買うかどうかは別としてかなり欲しいと思う。無理やりノートの話題に持っていくならPC-8801のノートPCなら値段によって買ってしまうかもしれん。というか現在の技術で88作ったらPDAくらいの大きさで電池駆動させられるんじゃないかと。でもZ80互換CPUの携帯マシンってどっかで聞いた覚えが・・・ゲームボーイか!

ゲームボーイとかPC88とか

ゲームボーイにはハードウェアでスプライトをサポートする機能があったような。VA以前の88にはそういった機能がなかったからソフトウェアレベルでサポートするゲームばかりだったけど、VA以降確かハードウェアスプライトがついたのにそれを活かすゲームが出る前にVA(というか88シリーズ)自体が時代の波に取り残されてしまうという結果に。残念。

それとは別にVAにはPC-Engineという某ゲーム機とごっちゃになりそうなOSが付いていた気がしないでもない。(少し調べてみたらゲーム機のほうとの区別は「-(ハイフン)」の有無でつくらしい。)

物理エンジン

http://www.radiumsoftware.com/0301.html#030112

オープンソースの物理エンジン「Open Dynamics Engine」

http://www.q12.org/ode/

とそれを利用した「The Buggy DEMO」

http://www.sjbrown.co.uk/buggy.html

が紹介されている。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

imomushiさんからのコメント(2004-11-28 12:09:18)

イヨウ!ツッコミが外人ばかりですねぇ。wそうそうX31購入に向け節制をする次第です。何年後なんでしょう。藁&ショボーン

hajimeさんからのコメント(2004-11-30 00:14:18)

グローバルなサイトになってきますた。X31ええっすよー。VAIOもええっすよー。(爆)僕はデスクトップはファイルサーバになってるから電源入れたまま布団に入って無線で軽くネットしたり作業したりします。で、寝るときにリモートデスクトップでデスクトップの電源消す。って使い方が気にいってます!ただしもの凄い勢いで視力が落ちるので要注意です。

BusinessManさんからのコメント(2004-12-12 11:16:44)

ツッコミが遅くなったけど、年内中に是非是非飲みに!以前の3Mトリオか、それともメンバー拡充か、ただ今検討中・・・

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ