PSX DESR-5500 / N900is / 携帯メーカー雑感

投稿日: 2004年12月26日 更新日: 2017年07月22日

PSX DESR-5500

N900is

前の機種(SO505i)から早く乗り換えたかったという理由で機種変更。

この機種を選んだのは、

  • NEC製。一度使ってみたかった。
  • FOMAである。
  • 流線型カコイイ

本当はprosolidにかなり期待してたんだけど、いざ発売して触ってみたらボタンが押しづらかったので却下。思ったほどかっこよくもなかったし。

携帯メーカー雑感

今回の携帯選びではメーカーを重視した。NECか松下で決めてたのでさらにFOMAで片落ち機種の中から選択。ちなみに今まで使ってきた携帯/PHSのメーカーは以下のとおり

  • CASIO
  • SANYO
  • Sharp
  • Sony Ericsson

それぞれ得意な家電分野があるんだろうけど、SANYOについてはビデオ/テレビを持ってるけど携帯もあわせてどれも使いづらい・・・。特に携帯はその使いづらさが目立った。

CASIOのはかなり優秀。さすが小さいものを作るのは手馴れてるというか、一番使いやすかった(PHSだったから機能も限られてたんだろうけど)。

Sharpのは無難。スペック的には満足。液晶/カメラも綺麗。

Sony EricssonのSO505iはソフト的には使いづらい。日本語入力を除いては。ハードウェア面ではでかい。クルクルは使いやすいけどへたる。あとそいつが表に出てるせいでポケットに入れてると勝手にダイヤルする寸前までいってたりして非常に恐い。

で、今回のN900isはまず気になったのが動作が重い。OSにWindowsCEでも入ってんの?というくらい遅い(多分TRONベースなんだろうけど)。ボタンを押して一呼吸おいて動作する。 が、それを除けば比較的直感的に使えるメニューだと思う。

追記: それぞれソフト面のみに絞って書けば良かったと反省。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

tomさんからのコメント(2004-12-27 09:49:07)

タイムリー!!漏れも最近N901iSに機種変しますた!

tomさんからのコメント(2004-12-27 09:49:51)

ごめん先走り汁。N900iSの間違い。

take_cさんからのコメント(2004-12-27 10:46:40)

N900iSもだけど、PSXいいなぁ…私は最近talbyに変えました。

さんからのコメント(2004-12-27 12:48:58)

ちなみに僕もフォーマ(F900iC)だよーん

tomさんからのコメント(2004-12-27 12:59:28)

そのお財布携帯でおごってくれ。w

hajimeさんからのコメント(2004-12-27 13:00:13)

ほんとはiPodも買うつもりだったんですが、売り切れでした!ショボーン

hajimeさんからのコメント(2004-12-27 13:00:54)

ってかみんな仕事中なのにレス早いYO!(藁

take_cさんからのコメント(2004-12-27 13:01:54)

iPod はいいぞー !! いっそうのこと iPod Photo とかどうよ。

hajimeさんからのコメント(2004-12-27 13:04:43)

iPod Photo!?ナニソレ!?と思ってググってみたらこれイイネ!

hajimeさんからのコメント(2004-12-27 13:09:09)

けど音楽はCLIEで聞けばいいかー、と思ってるんですがどうですか?>Clieから乗り換えたtomサソ

tomさんからのコメント(2004-12-27 17:40:22)

iPodマンセーだよ。電池の持ちだけやなぁ不満なのは。それ以外はええでぇ〜

hajimeさんからのコメント(2004-12-27 18:11:04)

おさん>お財布携帯イイ!僕にもおごってください!(爆)take_c>talbyいいねー、つかストレートタイプ好きだね〜tom>電池の持ちですかー。クレードルで充電できるのかどうかとか、そもそもクレードルが付属してるのかとか調べてみまふ。

take_cさんからのコメント(2004-12-27 18:32:58)

ストレートタイプが、というよりも au design project が好きなんだと思う(笑) 私も iPod マンセーだす、 mini だけど…。電池の持ちは同じく mini も不満です。クレードルはオプションじゃなかったかなぁ…ついでにApple製品のアクセサリはなんであんなに高いのだと小一時間。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ