あけまして / iPodで英語の勉強 / 抱負を決めるためのメモ / LANの調子が悪い / iTunesのID3タグ / 明けてみて気がついたこと / Installing PHP5

投稿日: 2005年01月01月

あけまして

明けましておめでとうございます。

iPodで英語の勉強

CLIEも併用

抱負を決めるためのメモ

  • 英語、数学、物理をもう一度勉強する。高校レベル+αくらいの。
  • ピアノ弾きたい。バイエル程度。
  • プール再開する。ここ半年行けなかった。市民プールは時間的に無理なのでスポーツクラブに入会予定。

LANの調子が悪い

LANの調子が悪い。さっきからThinkPadの通信が断続的に切れる。感触的には無線LANのトラブルっぽい。

APは窓近くに設置してあったのでそれが壊れたか、それとも膝に乗っけてかなり熱くなってるThinkPad裏に埋め込まれてる無線LANカードが壊れたのか。

一時的なものならいいのだけど、ThinkPad内の無線LANカードが原因だと厄介だな。検証してから修理に出そう。

iTunesのID3タグ

iTunesはID3v2.4のタグを認識する。文字コードはUTF-16。

タグの編集にSuper TagEditorを使おうと思ったら、UNICODEに対応していなかったので改造版を使うことにした。

明けてみて気がついたこと

年男だった。

Installing PHP5

PHP 5.0.3 をインストールした

./configure
  --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs \
  --enable-mbstring \
  --enable-zend-multibyte \
  --with-zlib 
make
make install

最初configureでlibxml2が見つからないといわれたので先にインストールした

apt-get install libxml2-dev

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ