日経Linux 2005年2月号 / UNIX USER 2005年2月号 / C Magazine 2005年1月号 / ThinkPadの落下検知技術 / Mozilla系Webオーサリングソフト「Nvu」 / Mozillaのスケジュール管理ソフト「Sunbird 0.2」

投稿日: 2005年01月10日 更新日: 2017年07月22日

日経Linux 2005年2月号

UNIX USER 2005年2月号

C Magazine 2005年1月号

ThinkPadの落下検知技術

iPod用に落下検知技術を特許申請していたアップル

IBMは2003年10月より、ノートPCThinkPadの製品ラインに類似の機能を搭載している。Appleは特許申請文書を2003年6月に提出していたが、内容は先週まで公開されていなかった。

から。X40あたりで搭載された「IBM ハードディスク・アクティブプロテクション・システム」って結構有用そうだと思った。

僕の愛機である初期型X31はこの技術の登場以前の機種なので、当然搭載されていないが先月発売した新モデルのX31にも残念ながら搭載されていないらしい。

もし搭載されてたら買い換えたのに・・・嘘です(爆)

そういえば、この新モデルX31の新品未使用品を「じゃんぱら」で見かけた。16万円台だったのでかなり安いほう。

ハードディスクプロテクションの有無では買い換えないけど、愛機の1.3GHzのPentiumMに比べて新モデルの1.7GHzのPentiumMはちょっと魅力的。でも今のスペックに不自由してるということじゃなくて、単に羨ましいだけ。

Mozilla系Webオーサリングソフト「Nvu」

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/07/007.html

Mozillaのスケジュール管理ソフト「Sunbird 0.2」

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/12/24/008.html

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ