作りたいもの / バイオライト

投稿日: 2005年01月12月

作りたいもの

IEで今開いているページをtDiaryに発行。

IEのツールバーにアイコンがあって、それを押すとそのページが指定したtDiaryに追記されるイメージ。

tDiaryはMTみたいなRPCインターフェースが無い。思いつく方法としては

  • 現在の日記をHTTPで受信&HTMLをパースしてPOSTで追記更新。
  • tDiary側にRPCインターフェースを作る。

どっちも面倒。

それよりもposttdiaryに投げてしまうのが楽かもしれない。

http://ks.nwr.jp/wiki/wiki.cgi?posttdiary%2erb%b2%fe%c2%a4

バイオライト

リンク元http://www.hatena.ne.jp/1104970129より

PC作業用に、目に優しいデスクライトを探しています。三菱電気のアイメイトと、バイオライトのどちらにしようか迷っているのですが、両者の効果を使い較べたサイトはありますか?

という質問に対する回答で僕のメモが紹介されていた。

この「バイオライト」。どっかで聞いたことがあるなぁと思って考えてみたら、ベッドで読書するときに使うスタンドがその「バイオライト」だった。スタンドの裏には「林原生物化学研究所」と書いてある。

10年ほど前に購入してからずっと使っているが、確かに目に優しい暖かい光だ。ただ電球(しかも安物をつけている)なので蛍光灯に比べて色(極端に言うとオレンジ)がついているのと、液晶に写りこむのがネック。それからデスクスタンドとしては大きすぎるためアイメイトを購入した。

優劣というわけではなく、「PC作業用のデスクスタンド」としてはアイメイトを選択してよかった。本を読むのならバイオライトが適していると思う。とはいえもうかなり昔のバイオライトなので最近の機種ではまた違っているのかも。

同じ質問者の方がバイオライトについて別の質問をしていた。

http://www.hatena.ne.jp/1104970197

目に優しい照明「バイオライト」は朝の光を再現しているという事ですが、体内時計が狂ったりしないのでしょうか?

僕の体内時計はかなり狂っているがバイオライトのせいではなく生活習慣によるものだ。たまに会社のベランダで光合成をするが、最近は寒くて酸素を作るどころではない。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

gorouさんからのコメント(2005-01-13 01:22:24)

昔、>POSTで追記更新な方法でtDiaryでURLメモ取ってました(http://petrouchka.net/memo/)今のtDiaryのCVS HEADにはxml-rpcが実装されているみたいです。(http://docs.tdiary.org/ja/?xmlrpc.rb)

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ