pimplイディオム / 消耗品 / 椅子

投稿日: 2005年01月24月

pimplイディオム

ヘッダファイルの依存関係のせいでコンパイル時間が長くなって困る、というときに使われるパターンらしい。

人の日記で言葉だけは見るけど実際にどんなものか知らないので今度調べてみる。

消耗品

PC周りの消耗品購入用のメモ

  • DVD-RもしくはDVD+Rのメディア

PC上でB’s Recorderを使ってDVD+Rにビデオを焼いて、PSXで再生することができた。特にビデオモードで焼くというわけではなく、「VIDEO_TS」というフォルダに必要なファイル(すべて大文字)を入れるとDVD-VIDEOになることを改めて確認できた。

  • ノート(リングになってるやつ)

ノートPCじゃなくて普通の大学ノート。プログラミングするときはいつもPC上で考えるわけではなく、最初はノートにメモって考えをまとめる。汚い字と図が入り乱れて本人以外には無価値な情報。

最近ではバッチ処理の依存関係を取り扱う部分を作るときに、依存関係が矛盾(ループ)したらどうしよまい、という図を描いていて「グラフ理論使えばいいのん?」といきあたった辺りで今回の要件では別に依存関係定義せずとも優先度定義すれば間に合うのでは?ということになった。

椅子

去年散々迷って安かったからと言う理由で衝動買いしてしまった今の椅子。なんだかもう耐えられなくなってきた。なんといっても座面が高い。ていうか買った当初からそう書いてるし。

このときは3年使うと書いてるけど、もう無理っぽいんですけど>半年前の自分

タダでさえ僕は座高が高い上に机も若干低めなので机に向かうと前傾姿勢になってしまって腰に負担がかかる。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ