ダイアログのリサイズ / セミナーとか受験とか / Wikiクローン覚え書き(2)

投稿日: 2005年02月15月

ダイアログのリサイズ

セミナーとか受験とか

3月に実施される組み込みのセミナーの受講決定。情報処理技術者試験の仮申込み完了。明日ローソンで受験料振り込まなきゃ。

ちなみに今回受験する試験区分は「ソフトウェア開発技術者試験」、秋の試験では納品時期と重なって受験どころではなく、セキュアドを午後Iで落としてるので、今回は時間を取って受かるようにしないと。

でもレベルはどんなもんなんだろう?実はテクニカルエンジニア(DB)もちょうどいいかなと思ったんだけど試験問題をググってみて3問くらい見て即考えを改めた。あれは結構がんばらないと無理っぽい。ソフトウェア開発技術者試験もがんばらないといけないけどちょっとでも負担が少ないほうがいい。

データベースのほうはオラクルマスター取っとけばいいや。と、去年から言ってる気が・・・あれは情報処理見たく「年に一回(or 二回)」じゃなくいつでも受験できるから安心してしまう。

Wikiクローン覚え書き(2)

  • PukiWiki

PHPで実装されてる。結構いろんなところで見かける。最初の頃はYukiWikiをPHPに移植したようなシンプルなものだったような気がするんだけど、いつの間にかプラグインやらなにやらで高機能になってる模様。

また、最近はPukiWiki.orgでバザール方式で開発が行われている?

人に勧めるなら癖もないしPukiWikiかHikiかな。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ