LINKSYSのHUB / エントリを削除するとRSSが2重に登録される / フォームで長文

投稿日: 2005年03月07月

LINKSYSのHUB

使わないし、コレガ等に比べて高いけど欲しい。

なぜなら「Cisco」のロゴが入っているから。

エントリを削除するとRSSが2重に登録される

drryさんのツッコミより。

そーなんです。「○月○日○番目のエントリ」という単位で編集/追加があったときにRSSを反映してると思います、多分。

で、今回「LINKSYSのHUB」のエントリが2重になってしまったのは、その前に登録されていた「電子手帳」というエントリを削除したのが原因です。

おそらく「○番目」という順番がずれてしまったためおかしくなったんだと思います。

フォームで長文

コメントしようとしてコメント欄(フォーム)に記入したんだけどIBMキーボードの「戻る」ボタンを誤打したせいで2回も書き直すことになった。

「進む」でフォームにコメントが残ってないか期待したけど残念ながら消えてしまっている。

そもそも、ブラウザのフォームで長文を入力するのは不安でしょうがない。キーボードの誤打にかぎらず、例えばフォームに入力した後に「送信」ボタンを押そうとして「リセット」ボタンを押してしまったり。

というわけで、tDiaryのようなWeb日記/Blogツールをはじめ、Wiki、CMS、WEBメールでブラウザのフォームで文を書かなければいけないということが少なくとも僕にとってはネックになる。

そういう意味で使い慣れたエディタ(xyzzy)での更新が行えるtDiary+tdiary-mode for xyzzyは重宝する。

とはいえ、すべてのblog/wiki/cms/webメール等にそういったフロントエンドが存在するとは限らない。

しかし、フォーム入力をエディタで行えるソフトの支援で多少改善できるのかもしれない。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

drryさんからのコメント(2005-03-07 12:43:25)

RSS に 2:00 と 9:28 で 2 重に item があるのですが、仕様ですかね?少し気になったので報告です。

drryさんからのコメント(2005-03-07 14:17:07)

むむ、なるほど、更新毎に生成されるシステムだったのですね。自分のコメントで気付きました。これは失礼しました。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ